沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

奈良岡希実子さん (2)

奈良岡さんが、6月25日(木曜日)の「ミヤネ屋」に・・・

 

  キタァーッ!  by 織田裕二       
 
 6月23日(火曜日)の記事でテキトーに書いた予想が的中して嬉しかった。
 本当に久しぶりに見た。


 衣装、デザインが細かかった。
 ああいう衣装は誰が選んでいるんだろう? ご本人か、スタイリストか。
 NHKの場合は、
 女性アナウンサーや気象予報士が同じ服を使い回しているという見比べ画像(熱心なファンがいるんだなぁ)が貼られてたのを見たことがあるから、NHKはスタイリストが選んでいるのかもしれん…。(確証はない)
 
 それにしても、もうちょっと世間話でもしたらいいのに、淡々と気象予報コーナー進んでいた。
 時間なかった? でもいつもあんな感じっぽいから、あれが自然な進行なのか。
 奈良岡さん自身はどう思ってらっしゃるのだろうか。

 あまりしゃべりたくないのか、もっとしゃべりたいのか。
 前者なら別にいいけど、後者ならあんな短い時間出るためだけに長時間長距離移動は大変かも…。
 「新幹線、静岡あたりで富士山を見られることだけを楽しみに移動してます・・・(涙」なんてことじゃなければいいけど。
 あ、そうか! 
 読書が趣味なら、新幹線の中で本を読めるわな。
 私があれこれ考えなくても、きっとあの方は頭の切れる人だから私以上のことを考えてらっしゃるはず。

 

  きみこぉーっ!!  by アデランスの中野さん

 

 いや、ちょっと待てよ。
 それ以前に、めちゃくちゃギャラがいいのかもしれん。
 ・・・って、下世話だからこういうこと言うのやめとこ。

 

 と、ここでなんとなく気になったから「下世話」の意味を調べてみたら・・・やっぱり!
 使い方、間違ってるやん!
 
 下世話:
 世間一般では「下品な話」「低俗な話」という意味合いで使われることが多いが、
 実際の意味は「世間一般の話」という意味。

   …だそう。

 でもまた間違えた使い方してしまうやろな~ (苦笑)

- - -

 ところで、船に乗っているとき本を読むとゲーゲー地獄になると聞いたことがあるけれど、本当?
 船に乗ってるとき読書したら、そのときの乗り物酔いは電車やバスのときと比べたら何倍くらいなのかな?
 どなたか経験者がいらっしゃれば教えてほしい。

- - -
 
 奈良岡さんのプロフィールをまた見直してた。
 見逃してた箇所があった!
 
 [苦手な食べ物] 肉の脂(赤身は好きです)
  やっぱり気が合うかもしれん。
  私も赤身は好きだけど、
  肉の脂身が大の苦手!
  食べ物で好き嫌いの少ない私が、嫌いな数少ない物の一種が、肉の脂身!
  あのグニョグニョした噛み応えがどうしても受け付けない。噛み切れないときもあるし、味も好きではない。
  アルコール飲む人だったらそういうのとか、あとホルモン焼きが好きな人は多いみたいだけどね~。
  でもどうやら奈良岡さん、飲酒はされるみたい。
  海ぶどう、うまそう! 

  あの歯ごたえ好き! 

  海ぶどうの風呂に入りたいなぁ。
- - -

 …と、ここまではほぼ先週の時点で書いていた。
 1日に投稿できる記事の数に制限はないけれど、
 自分は1日1つくらいが多すぎず少なすぎずで良いかなっと決めてるから、
 ストックがいっぱいあってどのタイミングでどれを出そうか迷った結果、
 このようにのばしのばしになってしまうこともある。

 - - -

 そして、7月2日(木曜日)の「ミヤネ屋」…。
 
 奈良岡さんの衣装、赤白ボーダー!

 ・・・ウォーリーを探せ!を思い出してしまったわ。 

 この日も気象予報以外あまりしゃべってなかったな。

 もしかしたら普段も寡黙な人なのかもしれない。

 『奈良岡希実子の読書感想コーナー』みたいなん、番組内で作ってくれたらいいのに。
 番組全体が約2時間だからその中の1時間30分くらいそれでもええわ。
 ただ、その場合だと番組名が変わってまうやろな。

 「奈良岡屋」より「希実子屋」のほうが語呂いいかな?