沈黙と受容と感謝

沈黙と受容と感謝

特命和太郎のブログ

インスタント食品

 日清食品の「日清焼きそばU.F.O.」


 昔・・・あれは80年代か?90年代か?よく覚えてないけど、めっちゃうまかったのに、いつごろからか味が変わってしまった。
 気のせいかなぁ?とずっと思ってたけど、やっぱり何か違うんだよなぁ・・・
 で、先日"はじめて"このことに関して調べてみたら、出るわ出るわ。書き込みがいっぱいヒットした!
 私が想像していた以上に同じことを思っていた人が多かったんだなぁ、と。
 やっぱり、味…変わってしまってたのか…。
 明らかに前のほうがおいしかったもんな。
 もう完全に別物だ。

 

 映画で例えたら、
 「このシリーズおもしろかったのに、監督が変わったからつまらなくなったな。」みたいな感じか?
 ゲームで例えたら、
 「このシリーズ好きだったのに、メーカーが変わったら全然違うゲームになってる。」みたいな感じか?

 

 前者はエイリアンで、
 後者はクロックタワーだ。

 

 すまない。
 製作者や関係者の方々、ファンもたくさんいるだろうからフォローしておく。

 

 エイリアンは3や4も決してつまらないわけではない。
 そうじゃなくて、1と2がずば抜けておもしろすぎたから比較してそう感じた。


 クロックタワーも3が絶対にダメというわけではない。
 そうじゃなくて、1と2がすごく独特な雰囲気の他にないタイプのゲームで個人的に好きすぎたから比較してそう感じた。

 

 話を戻そう。
 現在の「日清焼きそばU.F.O.」もマズいわけではない。
 そうじゃなくて、
 昔の「日清焼きそばU.F.O.」がおいしすぎたから比較してそう感じた。
 もう昔のバージョンを食べることは叶わないのだろうか。

 また食べたい!

 

 だがしかし、それでもカレー味のU.F.O.は今でもまだイケる!うまい!
 ・・・なのになぜかそのカレー味のU.F.O.はあまり市場に出回っていないのか?店でほとんど見かけない。
 どういうこっちゃ?
 現在の日清社員の味覚&販売戦略と、私の好みが違いすぎるのかもしれない…。