沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

感染防止徹底宣言ステッカー

東京都では、現時点で「感染防止徹底宣言ステッカー」を貼っている店に一律20万円が支給されるというけれど、
そのステッカーは各自でダウンロード&プリントアウトしてくれってことだよね。
パソコンもスマホもプリンターも持っていない人はどうするんだろう。
「持ってない奴が悪い!遅れている!」という考えの人もやっぱりまだまだいるのかな?
でも義務じゃないんだから別に持ってなくてもいいと思うし、それは仕方ないと思うんだけど…。
QRコード」にしても「店頭でピッと触れるだけ」にしても、利用できない人は置いてけぼりか。 
そういうところもうちょっと配慮してあげてほしいなぁと、私は思った。