沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

人の目を見て話すこと

「人の目を見て話せない奴にはやましいことがある」というセリフを何度も聞くけど、本当にそうなのかな?

私なんかは、別にやましいことがないときでも、人の目を見て話すことを照れくさく感じることがある。

有名人でいえば…たとえば、羽生善治さんなんかは見ていたら、会話しているときに相手の目をあまり見ていないように感じるけれど、ではあの人に何かやましいことがあるのかというと、別にそうでもないと思う。
ただの癖か、そういう性格ってことなんじゃないかな? 

そんなに深い意味はないと思うけどな。

逆に、やましいことがあったり、明らかなウソをついていても、それがプロの俳優だったらどうだろう?
「別に…」でおなじみの沢尻エリカさんあたりだったら、仮にやましいことがあったとして、それでも相手の目をジーっと見てウソがバレないように話すことくらいくらでも演技で出来ちゃいそうな気がする。

 …そんなことを考えてました。

みなさんは、人の目をジーっと見ながら話せますか?