沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

クラシックが好き

普段から聴いている曲は基本的にクラシックばかりで、BGMとして流している感じ。

クラシックはほぼモーツァルト

 モーツァルト以外のクラシックだと、
 ○サティ:ジムノペディ
 ○ボロディンダッタン人の踊り
 ○ベートーヴェン:悲愴
 ○バッハ:メヌエット(ト長調)
  …このあたりが好き。

でも、クラシックは"楽章"やら"調"やら色々あって細かいことはよくわからない。難しい。(どこか間違えているかもしれない)
音楽に関してはド素人で、音符もろくに読めない。
「音符」と言われると、『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出てきた"変なおじさん"のほっぺたのホクロの毛を思い出してしまうくらい。
 私はあくまでただ聴いているだけ…。
 そう、聴いているだけ。
 "聴き上手"なのである。
 ちなみに聴力は良いほうだ。
 もしかしたら絶対音感があるのかもしれない。
 あるいはただ単に聴力が良いだけかもしれない。
 いや、むしろ後者だろう。
 やっぱり絶対音感はないと思う。

 

※音楽動画URLのリンクは貼らない。
 本当はそういうのを貼り付けたほうが親切だろうし、
 見ている人からしてもわざわざ検索したり調べたりしなくて済むからラクで嬉しいと思う。
 ブログ記事の質としてもそのほうがきっと「良い記事」なのだろう。
 だけど、
 その動画が権利の面でクリアしているのかどうかや、リンクを貼るのに投稿者の許可がいるのかどうかなど、色々よくわからない点が多いため、よくわからないことに首を突っ込んで面倒なことになるのはイヤなので余計なことはやめておく。

 

クラシック以外の好きな音楽に関してまた次の機会にでも…。