沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

金田一少年の事件簿

【クイズ】
金田一少年の事件簿R」の"R"とは何の頭文字でしょう?

 

Remake:リメイク
Revival:リバイバル
Reboot:リブート
Recover:リカバー
Returns:リターンズ
Recycle:リサイクル
Reuse:リユース
Reduce:リデュース
Retire:リタイア
Realize:リアライズ
Respect:リスペクト
Revel:レベル
Red:レッド
Revolution:レボリューション
Requiem:レクイエム
Rainbow:レインボー
Royal:ロイヤル
Rival:ライバル
Rhapsody:ラプソディー
Restricted-15:R-15
Restricted-18:R-18

 

 正解はこの記事の最後に発表します!

 

 - - -

 

 ○「金田一少年の事件簿」感想など
 
 1,
 金田一少年の事件簿を長年読み続けていて違和感を覚えるのが、
 ポケベルを使っている金田一少年と、
 スマホを使っている金田一少年が存在する点だ。
 私の頭の中で、時間の感覚がおかしくなりそうだ…。
 ま、まさかこれがパラレルワールドというやつなのか?!
 
 2,
 漫画・金田一少年の事件簿は、初期のおどろおどろしい雰囲気の絵柄が一番好き。

 

 3,
 金田一一のセリフで有名なのは、
 「じっちゃんの名にかけて」
 「犯人はこの中にいる」
 「謎はすべて解けた」
 …このあたりだけど、
 私が一番好きなのは、
 キンダニが犯人をもう少しで完璧に追い詰める最後のシーン、犯人にカマをかけたあとに発するセリフ…
 「墓穴を掘ったな」
 あれがイイ!

 

 4,
 アニメ・金田一少年の事件簿の歌で一番好きなのはコレ!
 「君がいるから・・」
 《作詞&作曲》西脇唯
 《歌》声優バージョン
    松野太紀(金田一一)
    中川亜紀子(七瀬美雪)
    池澤春菜(金田一二三)
    小杉十郎太(剣持勇)
    森川智之(明智健悟)
 《歌》西脇唯バージョン

 池澤春菜さんが出すフミちゃんの声が可愛いな。
 フミちゃんってたまに悪いこと思いついたとき、ものすごく悪い目つきするよね。
 あの表情が好き。

 

 5,
 犯人が逮捕されたあとの、犯人と被害者の関係性などが明るみになる場面、
 真相はそうだったのか…と考えさせられて胸が熱くなる。
 犯人のことを一番大切に思っていたのは実は殺された被害者だったというケースの場合、
 殺すべき相手ではなかったのに犯人は犯行に手を染めることによって自らをけがしてしまう。

 

 汚れつちまった悲しみに  by 中原中也

 

 自らけがす行為を手助けをする地獄の傀儡師・高遠遙一って、
 口では笑っていても、目が全然笑ってないよね。

 たとえば夫婦喧嘩や恋人同士の喧嘩のときなんか、
 相手があんな感じの表情をして怒りだしたら…こわくなって何も言えなくなるんじゃないかな。

 

 なんも言えねぇー!  by 北島康介

 

 でも、そのあと和解できて以前より絆が強くなったら…

 

 ちょー気持ちいい!  by 北島康介 

 

 今「よういち」つながりでちょっとだけ味吉陽一を思い出した。

 うぉー!

 頭の中で『ルネッサンス情熱』が流れている~♪

 

 6,
 金田一少年の事件簿シリーズ、実はまだすべて見ていない読んでいない。
 漫画本ひとつとっても、あまりにもいろんな種類の作品がたくさん出すぎていて、
 もう何が何やら、わけが分からなくなってきている。
 自分が持っている単行本は何巻で、持っていないのは何巻なのか、完全に忘れているから、
 購入前は改めて確認しないとダブってしまう可能性大!

 

 <クイズの正解発表>

  ↓ ↓ ↓ 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201022222519j:plain

金田一少年の事件簿

 

 ・・・正解しましたか?

 

 写真、完全にブレとるがな…(苦笑)
 撮り直そうか迷ったけどこのまま公開してやれ!

 

 ふむ。
 日本テレビ系で毎週土曜日夕方5:30分から放送中か・・・
 これは観るしかねぇ!
 みんな、ぜってぇー観てくれよな!
  
 Next 金田一's ヒント

 

 『放送終了!』