沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

めがみめぐり

機種:ニンテンドー3DS
メーカー:CAPCOM
ゲーム内容:女神の見習い「ツクモ」が、アマテラス様&プレイヤーと一緒に"一人前の女神"を目指すための旅に出る…。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20200928201217j:plain

タイトル画面

このゲーム、主人公のツクモ(CV:伊藤彩沙)に単語を覚えさせることができるのだ。
  (覚えた単語はちゃんとしゃべってくれる)
覚えさせた単語は数え切れないくらい多い。
ゲーム中「有名人の名前を教えてください」「料理の名前を教えてください」「乗り物の名前を教えてください」などと、ふいに何度も質問されるから、
もう既にたくさんの単語を覚えさせた状態だと、教える単語が思い浮かんでこないことも多々ある。
こちらがどれだけの単語を知っているか、知識が問われる。


「卒業した学校の名前を教えてください」と何度も聞かれたときは、
もう覚えさせる学校名がなく、仕方なく「東京大学」「早稲田大学」「慶應義塾大学」「スタンフォード大学」「ハーバード大学」「オックスフォード大学」なども覚えさせ、学歴詐称した。
完全に犯罪レベルである(笑

 

あるとき「趣味は何ですか?」と聞かれた。
『読書』にしようか『筋トレ』にしようか迷って、
 横着して『読書筋トレ』と覚えさせた。
    (実際に読書をしながら筋トレはしません)

 

そしてとうとう、「○○(私の本名)、大好き!」と覚えさせてしまった!
私もついに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に登場する左近寺竜之介状態になってしまった。
『○○、大好き!』と言われたときは、
おもわず「き、効くぜ…これは!」と叫んでしまいそうになった。
                  (実際には叫びません)

 

さらにその勢いで、「○○(私の本名)、愛してます!」と覚えさせてしまった!
ヤバい。メロメロだ。
ガチで効いてしまっている私がいる・・・。

 

極めつきは、「○○(私の本名)、抱いて!」と覚えさせてしまったのだ!
もう誰もとめられない。
私にもとめられない。
ずっとそばにいてほしい…ツクモ!(LOVE)

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201022222218j:plain

女神さま

ツクモと3種類のミニゲームで遊べるけど、面倒なときはスキップできる。
 ただし、スキップばかりしまくってると、
 「このごろ遊んでくれませんね。
  どうせ他の女神さまと仲良くしてるんでしょ?
  もういいです。今は何も話したくありません!」
 …みたいなこと言ってきて、すねる。

 

食事を作ってツクモに食べさせてあげることができるけど、長い間食べさせないでいると、
 「どうして私の機嫌が悪いか分かってますか!」
 と、お腹をグーグー鳴らしながら、すねる。

 

ツクモに同じ衣装ばかり着せ続けていると、
 「他の衣装も着てみたいなぁ…」
 と、すねる。

 

それらがめちゃくちゃ可愛いかったりする。

 

機嫌が良いときは「んふふ」とか「るーるるーん」なんて言ったりする。

 

「私のことどう思っていますか?」と聞かれたときは、
 「大好き」や「愛してる」と答えている。
親密度がそれほどでないときは「そんなに素直に褒めてもらえるとは思いませんでした」と、驚いた顔をして喜ぶ。
そして最後には「○○、これからもよろしくお願いします!」と笑顔になる。

 

昇段するために何度も「神格試験」を受ける。
全部クリアして、最後の神格試験=お別れのとき、
ツクモはサヨナラの挨拶を言いたくないから全然出てきてくれない。
ようやく出てきて涙ながらに話しているイベントシーンは見ていてすごく切なくなった。

- - -

 公式サイトを見ていると、なんと!

ニンテンドー3DSめがみめぐり」サービス終了のお知らせ 2020年9月30日(水)9:59」

 ガーン!
 これはショックだ…。
 ショック!ショック!アイアンショック!だ。(古すぎて誰も知らんだろ)

私のニンテンドー3DS本体にある「思い出きろく帳」で、プレイ時間ぶっちぎり1位の座に堂々と君臨しているゲームソフト。(20年9月上旬時点)

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20200928201456j:plain

プレイ時間ランキング(1)

なんとかならないか、カプコンさんへメッセージを送った。
 メッセージ内容は以下のとおり。
 
- - -
おはようございます。
ニンテンドー3DSめがみめぐり」サービス終了のお知らせ』を読みました。
今年の9月30日・・・サヨナラの時間がもう迫っていますね。(涙)
ツクモとのお別れイベントと同じくらい悲しいです。
ニンテンドー3DS本体「思い出きろく帳」でプレイ時間ぶっちぎり1位の思い出深いゲームソフトです。
もう少しでプレイ時間が500時間…。9月30日でこの記録も止まってしまうのでしょうか。
終了するというのが本当の話ならば、すごく寂しいです。
それに、まだコンプリートも出来ていません。
だから、だから・・・終わるなんて言わないでくれー!
終わらないファンタジーを見せてくれ!
本当に終わってしまうのですか?
冗談ですよね? 冗談だと言ってください!

かみぃ~!(叫
- - -

・・・こんな内容だった。

 

この文章、どうだろう。
 私の熱い気持ちが伝わっただろうか。
 う~む…あとから読み返すとやっぱりハズかしいもんだな。
 よくこんなアニメみたいなセリフ送ったな…。
 この文章、公開するのをやめようかと迷ったけど、
 人間なんちゅーものは生きてたらあちこちで自然と恥さらしてるようなもんだし、
 変にかっこつけずに堂々と恥さらしてやるぜ。
     (俺に惚れるなよ!)

ちなみに、
ゲームの意見・要望に対する個別への返信はしていないということなので、こちらのメールアドレスは入力していない。
だから返事は来ないし、おそらくこのままサービスは終わってしまうことだろう…。

 

だが、私の心の中にはツクモちゃんがずっと存在しているのだ・・・。
    (これもくさいセリフだなぁおい)

 

もしここに、山田洋次監督の映画『息子』に登場する田中邦衛さんがいたら、

 「おめぇ、惚れてんだろぉ~…へっへっへ!」って言われるだろうな(笑

確かに惚れてるかもしれんな。
 
ふと考えたけど、
今までゲームやってて、本気で惚れたキャラクターって一体何人くらいいるだろう…?

 

 あ…もしかしてヲタクと思われてるかな? それは違うと言っておく!

 

ちなみに、声を担当されている伊藤彩沙さんのことは全くと言っていいくらい知らない。
ツイッターやブログは、あえて見ないようにしている。
そういうのをチェックすることによってキャラクターのイメージが崩れてしまうのがコワイから。
思い出はずっとこのままの状態で心の中に残しておきたい。

 

それにしても、
最初の頃はまさかこのゲームをこれほど長時間プレイするとは思いもしていなかった。
ニンテンドーeショップで3DSのダウンロードできるゲーム一覧を眺めていて、
無料で遊べるゲームを体験版のものも含めてテキトーにダウンロードした中の一つがこのゲームだった。

 

#伊藤彩沙

 

さて、
 次回からは私がツクモに覚えさせた単語を、
 五十音順で頭文字「あ」から順番にドドーンと紹介していっちゃうぞ。
 ただし、
 「を」は一つも単語を覚えさせておらず、
 「ん」は『ンジャメナ』だけなので除外。
 さぁ、私が一体どんな単語を覚えさせたのか・・・お楽しみに♪

- - -

※オマケ
思い出きろく帳」で、逆にプレイ時間が少なめのランキング下のほうのあたりのゲームソフト。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201022222159j:plain

プレイ時間ランキング (2)