沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ウルトラマンガイア

特別企画

いつも私のブログをご覧くださっている方がどうやらウルトラマンアグル(「ウルトラマンガイア」に登場するウルトラ戦士)を愛してらっしゃるということなので、


『よし!いつものお礼に「ウルトラマンガイア」に登場するウルトラ怪獣を何か描こう!』と考えました。

 

調べたところ、”ガンQ”という怪獣が人気あるみたいなのでそれを描くことにしました。

 

・・・と、そこまでは良かったのですが、
実は私、「ウルトラマンガイア」本編を一度も観たことがありません。

 

ガンQというキャラクターの容姿も性格も特徴も強さも、ほとんど何も知らなくて、どこから何をどう描けばいいのか・・・。
途中(顔)まで完成した時点で、はたしてこれが似てるのかどうか良く分からなくなり、
やけになって、首から下をカネゴンにしてやりました。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201016173855j:plain

ガンQカネゴン

いえ~い!ピース!ピース!  by キン肉スグル(CV:神谷明

 

ガンキュネゴン …って感じです。
 
 ※今回のイラスト
  描くのにかかった時間:約4分

 

 - - - 

 

ガンQ(がんきゅー)

 「ウルトラマンガイア」第6話『あざ笑う眼』
 <登場キャラクター>
 ・奇獣 ガンQ コードNo.00
 ・奇獣 ガンQ コードNo.01

 ウィキペディアで調べたら、
 ガンQには、コードNo.00とコードNo.01の2タイプが存在しているようですが、
 何のことやらさっぱり分かりません。違いは何なのでしょうね。

 

カネゴン (KANEGON)

 「ウルトラQ」第15話『カネゴンの繭』

 <登場キャラクター>
 ・カネゴン

 カネゴンとキングジョーは好きなので、
 それぞれキーホルダーとストラップ持ってます。
 怪獣酒場で巡り合いました。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201016174421j:plain

怪獣酒場・カネゴン・キングジョー

- - -

ウルトラマンガイアのサントラ

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201016174717j:plain

ギリギリまで頑張って

ウルトラマンガイア」本編を観たことがないくせに、なぜサントラを持っているのか…。それは、

 主題歌「ウルトラマンガイア!」
  作詞:康珍化
  作曲:松原みき
  編曲:大門一也
  歌 :田中昌之&大門一也
 …が好きだから買ってしまったのです。

ゲームソフトは持っていないけれど、オリジナルサントラは持っている・・・というパターンも結構あります。