沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

住民投票と選挙

新しい発見!

住民投票
特定地域において、住民のうち一定の資格を持つ人が賛否の意思を明らかにするため行われる投票のこと。
賛否を呼びかける運動に制約がほとんどない。

 

【選挙】  
権利を有する人が投票によって、首長/議員/団体の代表者/役員などを選び出すこと。
公職選挙法で選挙運動に制約がある。

 

 私の中で、今の今まで「住民投票」と「選挙」がごっちゃになっていた。
 だいたい同じようなものとして捉えていたが、実際は別物。
 他の人はみんな当たり前のように知っていることなのかな?
 こうやって文章にして言われたら「知ってるよ!当たり前じゃないか!」となりそうだけど、
 言われなかったら案外分かっていない人も多いんじゃない?
 ・・・それとも、私だけか?どうなの?

- - - 

 ※何か間違えていたら教えてください