沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

鬼退治!

本日、12月14日は赤穂浪士 討ち入りの日ですね。
昔は年末この時期によく『忠臣蔵』のドラマが地上波で放送されてました。
特に大晦日なんて、毎年のように午前から夜にかけて長い時間やっていて、
あのときは「もうええやろ、これ飽きたわ。」と思っていました。
でも、あるときからまったく放送されなくなってしまって…
それはそれでなんだか寂しいです。

ではせっかくなので、赤穂浪士について熱く語ります!
…と、言いたいところなのですが、
赤穂浪士のことはまったく詳しくないので、
強引に話題を変えて『桃太郎』の話をします。

 - - - 

もしここがドラゴンクエストの世界だとして、
仮に私が桃太郎で、
きびだんごを3つ持っているとしたら、
 
  バリイドドッグ     バブーン      バピラス

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201213222501p:plain

愉快な仲間たち

を家来にし、それぞれ…

       ポチ            ウッホ             ピー

と名付けて、
鬼(おにこんぼう)を退治しに行きます。 
3匹とも頭文字「バ」で統一しましたし、どうでしょうか。

- - - 

民話の話題ついでに『花咲かじいさん』の話もしましょう。

裏の畑でポチが鳴く
正直じいさん掘ったれば
今日もカープは 勝ーち 勝ーち 勝っち勝ち♪

カッチカチやぞー!  by ザブングル加藤

 (これ ↑ 言いたかっただけ)

我らの広島東洋カープ、来シーズンはV奪還じゃけぇ!

※ちなみに、『花咲かじいさん』の正式名は『花咲か爺』らしい。
 ちょっと言い方が悪いよね~ (笑


 - - - 

以上です。
私があまり深く考えずに書く記事って、だいたいこんなもんですよ。
ん? ヤケになってるって?
まったくヤケになってないっすよ。
ぜんぜんキレてないっすよ。

俺をキレさせたら、大したもんっすよ。   by 長州力
 
   (これ ↑ 言いたかっただけ)