沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

節分

2021年2月2日

今年の節分は2月3日やのおて2月2日らしい。珍しいな。

恵方巻
7種類の具材を入れると縁起が良い(七福神)と言われているそうや。

いろいろ調べてみたら、

・レンコン
・きゅうり
・かんぴょう
・うなぎ/あなご
・桜でんぶ
・しいたけ
・玉子焼き
・高野豆腐
・紅しょうが
・にんじん
・いくら
・サーモン
・レタス
カニカマ
・かずのこ

 …このあたりを入れるっていう人が多いみたいやで。

ところで、
1本で2万円とか3万円もする恵方巻(金箔海苔)って、一体どんな味がするんやろか。
当然値段に見合うくらいおいしいんやろな。
でもそこでふと思ってん。
そんなに高いお金取ってるんやったら、おいしいて当たり前やん。
全然すごいこともなんともない。
日本テレビ系「ゴチになります」にしても、
ひとつの料理で2万円とか取ってたら、そんなんおいしいて当たり前ちゃうん。
そう考えたら、なんか冷めてきたわ。
食べたくもなんともあらへん。
って言いたいところやけど、
少しはまだ気になってたりするねん。

一度でいいから食べてみたい 1本2万の恵方巻 

                             (桂歌丸っぽく言う)


ま、実際に食べることはないやろな。
大好きな福豆さえ食べられたらそれで充分や。
子どもの頃からあの味が好きやねん。

みんな、豆まきしてるか?

 鬼は内!
 福は内!

鬼も福も仲良ぉしぃや!!
別に喧嘩することあらへんがな。

福っぽい鬼を描いてみたで。どや?
ちょっとテキトーすぎるか?
こういうのは時間かけてたらキリないからな。
これくらいテキトーでええやろ。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210202171005p:plain

鬼と福のフュージョン