沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

くぼあつしさん

今回は私の好きな動画と配信者をご紹介します。

私がよく遊びに行っている&楽しませてもらっている

くぼあつしさんという方 . . .

この方の専門は音楽の演奏♪
動画のメインは音楽です。
(弦楽器のベース)

私は音楽の分野に関しては知識が皆無。
わからないことだらけ。
詳しくなくて素人以下。
Live配信で音楽の専門用語が飛び交っているときなんかは会話に全く入っていけません。

ジェフ・ベックという言葉が出たときは、
『ジェフ・ウィンコットとマイケル・ベックを足したような感じの名前の人だな』なんてことを考えてました。
(こっちのほうがマイナーか?)

ムスタングという単語が出たときは、
ムスタング刑事を思い出した』みたいなコメントをしました。
そしたら「ちょっとわかんない」と、サンドウィッチマン富澤さんばりの反応が返ってきたw

 (補足)
 ムスタング刑事とは、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するキャラクター。
 私はあまり印象に残っていない。
 刑事シリーズでは、海パン刑事が最も印象に残っている。
 海パン刑事は、
 立てこもり犯を捕まえるとき素っ裸になり、
 「私は今、生まれたときの姿だ。何も武器は持っていない。さぁ、こわがらずに出てきなさい。」
 みたいな感じのことを言って迫って行く。
 そして最終的に蜂の巣にされるというオチが好き。
 ただし、この話はいま私が思い出して書いているから、
 もしかしたら記憶違いがあって内容が少し異なっているかもしれない。

まぁ、とにかく私の音楽関係の知識はそのレヴェルなのです。

が、
くぼさんはそれ以外の分野…たとえば本の話もよくされますし、
人生訓など、実生活で活かせるような役立つ情報も分かりやすくおもしろく話してくださいます。
とにかくしゃべりがとても上手で聞き入ってしまう!
そんなトークのテクニシャンくぼさんの動画は、
音楽の演奏にぜ~んぜん興味も関心もない(失礼!)、そんな私でも充分楽しんで視聴できるのです。
あと、コメントしたら基本的に拾ってもらえます。ありがたい。
ということで、いろんな意味でオススメしちゃいます☆

で、
Live配信はいつ見ていても楽しいのですが、
「特にこの回のLive配信は内容が濃くておもしろかったな~」と思う動画のリンクを許可を得て貼ることにしました。
興味ある人は、アーカイブが残っているうちにご覧ください。
(もしかすると↑消しちゃうかもしれないとのこと)

【動画タイトル】
年齢を重ねると考えを変えられないのか問題


年齢を重ねると考えを変えられないのか問題

 

この回、私はいつも以上に積極的にコメント参加しています。
オススメの本の話題も出てきますよ。

マンガ 人類学講義 ボルネオの森の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか
   (出版社:日本実業出版社

この本の存在はその動画にて、はじめて知りました。
タイトルと説明書きを読む限りでは、
私が過去に読んだ本で例えるならば、
パパラギ
   (出版社:ソフトバンク文庫)

イーグルに訊け
   (出版社:飛鳥新社

この2冊とタイプが似ているような気がしました。
こういう系統の本は好きなので読むつもりでいます。

ではまたね。

adiós!

  - - - 

 (追記)
 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210222223544p:plain

くぼあつしさんのツイッター

 

 ありがとうございました m(_ _)m
 驚きました。
 とても嬉しかったです、感謝!
 ツイッターやっていないのでここにお礼を書かせていただきます。

 McAfee(マカフィー)、がんばっとるなぁ(笑)