沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

めがみめぐり <つ><づ>

めがみめぐり

 機種:  ニンテンドー3DS
 メーカー:CAPCOM

これまでに私がツクモに覚えさせた言葉を公開していくシリーズ!

 ※1:個人情報が特定できる言葉とゲーム内で強制的に覚えさせられる言葉は除外っす
 ※2:順不同でごわす
 ※3:重複している言葉があるかもしれないだす
 ※4:下ネタ+卑猥な言葉は一切覚えさせていないわよ
 ※5:一つの言葉が10文字までという文字数制限があるかぽね

- - -
<つ>

 罪と罰
 鶴
 鶴ひろみ
 椿
 月見草
 爪
 爪切り
 爪楊枝
 妻
 積み木
 釣り
 釣りバカ日誌
 詰所
 津田塾
 津田梅子
 津波
 津軽半島
 対馬
 付け髭
 綱引き
 机
 作り笑顔
 通行人
 通販
 通信
 通信教育
 通訳
 通天閣
 通話記録
 ツアー客
 ツインビー
 ツイッター
 ツイート
 ツール
 ツナマヨ
 ツクモ
 ツルク星人
 ツンドラ
 ツンデレ
 つり革
 つらら
 TSUTAYA

- - -
今回の感想
<つ>も少なかったな。
<づ>から始まる言葉が一つもなかった。
<づ>から始めたい場合は<ず>で事足りるからなぁ。

生まれた瞬間から日本語に触れて日本語を自然と覚えていったから普段あまり気にしないけれど、
こういうときに改めて日本語って難しいなと感じる。
私が外国出身の外国人で、日本語をゼロから覚えろと言われたら無理かもしれない…。
ひらがなだけでも難しいのに、カタカナと漢字があるから、そりゃぁもうお手上げですわ。
そんな日本語を使うことができている今の自分・・・ホントに恵まれてるよな。感謝だ。
生まれ変わってもまた日本人としてこの地球に戻ってこよう。
いや、その頃は地球が滅亡していて違う惑星に人間が住んでいたりして…。
ちょっと話が別の方向に行きそうだからこのへんで止めておこう。