沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

毛 (2)

先日、尻毛の記事を書いた。

 ふと思った。
 ネーミングの問題。

私は尻毛だが、
「尻毛」のことを「ケツ毛」と呼ぶ人もいる。
後者からクレームがつかないか心配になってきた…。

ケツ毛
  『おい、てめぇ。
    "尻毛"なんて言ってんじゃねぇよ。
             "ケツ毛"と言え!』
 
 尻毛vs.ケツ毛
 ネーミング戦争勃発?!

しかも、もしそのケツ毛派がかなりのインテリで、

「"尻毛"というネーミングは、岐阜県岐阜市尻毛(しっけ)の人に対して失礼だ。差別に当たる!」

 …などと言い出してきたら、形勢が不利になる。

差別問題にすり替えられたらかなりめんどくさい。これまたくさい。あ~くさっ!

 君たちがいて、僕がいる~  by チャーリー浜

 ズコォ~!(こける)

それがキッカケで、全世界を巻き込む第3次世界大戦が起きたりしないだろうか?
中国とロシアの動向が気になるね。

もしそうなったら、言い出しっぺ・スカしっぺの私の責任は大きい。

 ぷすぅ~!(くさい)

早いうちに、落としどころを見つけて和解したほうがいいな。

 ・・・落としどころ…か。

 毛だけに、剃り"落とす"ってのはどうだろう?

ふむ。
この調子だと、どうやら和解できそうだ。(どこがやねん!)

 「尻毛&ケツ毛同盟」を結成!

だがしかし、
「尻毛」を先にもってくるか「ケツ毛」を先にもってくるかで、また揉める可能性あり!

- - -

 常連の方はお気づきだろう。

 最初の一行
 「先日、尻毛の記事を書いた。」

 おいおい! 先日っていつやねん! だいぶ前やろ!
 …って突っ込みたくなるでしょ?

 調べたら2020年の8月に投稿していた。

 そうだ。かなり前だ。
 この記事は書きためていたもの。

 あとで読み返していて恥ずかしくなる内容の記事は
 公開しようかやめておこうかしばらく考えるためにストックしている。
 そのストックの数はかなりのものだ。
 そしてその中のひとつが今回の記事「毛 (2)」なのだよ。

 実はこのシリーズ、現時点でなんと第4弾まで書きためてある。
 どう思う?
 読みたい?

 第3弾以降を公開するためには、これを公開しないと先に進まない。
 ということで今回公開することに決めたのだ。

 私の勇気と決断に拍手を送ってくれ。

- - - 
 その後、読み返したらやっぱり恥ずかしくなったので再びお蔵入りになっていた。
 しかし!
 改めて読み返すとなかなかの良記事ではないか。
 これは「言及」される可能性があるぞ。
 『尻毛ケツ毛アンケートを取ろう!』みたいな…ね。
 言及してくれた人には、私の尻毛をなんと3gプレゼント!
 …なんて言ったら、言及どころか違う意味でマークされてしまうだろうな。
 もちろん尻毛のプレゼントは冗談だ。(期待させてすまない)

 さてと。
 久しぶりの「毛」記事はどうだったかな?
 じっくり味わってくれたまえ。

 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210421154126j:plain

尻毛?ケツ毛?




- - -

 #尻毛
 #ケツ毛