沈黙と受容と感謝

沈黙と受容と感謝

特命和太郎のブログ

野上ゆかなさん

ゆかな 

 むかしむかし…。
 野上ゆかなさんの『Go!Go!モルダイバー』という歌たった一曲を聴きたいがために、
 その曲が収録されている(知らない曲ばかりの)3,000円以上するCDアルバムを購入したことがあった。
 お店でCDシングルが見つからなかったのだ。
 今でも不定期にリピートモードで数時間聴き続けることもある。
 脳みその中に野上さんの綺麗な歌声が流れる。
 ゆかなさんの良いところは…
 基本的に口パクはなく、あちこちでその時々きちんと声を出して唄ってくれているようで、
 同じ歌でもそれぞれ唄い方が異なっていて、
 いろんな唄い方をこの脳みそと耳で存分に味わうことができる。

 過去の記事、高山成孝さんのところにも書いたように、
 野上ゆかなさんも『松崎しげる愛のメモリー」35周年』バージョンのようなCDを出してほしいな。
 もう出てんのかな?

 作詞も良くて、
 あと、この音楽・・・作曲は「前田克樹」という人か。
 このメロディは中毒性があって抜け出せなくなる。
 演奏も素晴らしい。
 バックで流れている音楽だけに強く意識を集中して聴いていても飽きない。

 …褒めすぎ?ベタ褒めしすぎ?

 でもホントに良いからね。
 好きなものは嫌味なくらいとことん褒めるよ。

 ただな~、ひとつ問題があるとしたら…。
 アニメ本編はほとんど観たことがないということかな。

ループで聴きまくっていたら「無限加速で亜高速」とか「究極無敵」とか「メタモルスーツは超物質」のところなどあらゆる箇所で、バックコーラスの女性たちが同時に唄ったり「ふーふー」とか言ってハモってるような気がしてきた・・・ただの幻聴か?!

改めて何度も聴き返し続けた結果・・・

たとえば一番の途中…
 開始約45秒あたりからの『無限加速で亜高速 容姿端麗 究極無敵』
という歌詞のところ…
このフレーズの間だけでも様々な聞こえ方がした。

 - 具体的には下記のとおり -

野上ゆかなさんの声に合わせてバックコーラスの女性たちが…

 無限加速で亜高速 ← 同じ言葉でハモる

 容姿端麗     ← 「ふーふー」と唄う

 究極       ← 「はーあー」と唄う

 無敵       ← 同じ言葉でハモる

言っとくが、私は音楽に関してはド素人で音符も読めない。
さらに、この歌の詳細もよく知らない。 
もし当時からこれがごくごく当たり前の情報として出ていたのだったら、
2021年7月時点で新しい発見でも何でもないことになる。
しかし、自分で何度も聴いているうちに気付けたからちょっと嬉しかった。
いま現在の時点では世界で一番聴いてるんじゃないかな、もしかしたら。
(もちろん、ただの幻聴の可能性もあり。)

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210428000235p:plain

プロフ