沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

めがみめぐり <わ>

めがみめぐり

 機種:  ニンテンドー3DS
 メーカー:CAPCOM

これまでに私がツクモに覚えさせた言葉を公開していくシリーズ!

 ※1:一つの言葉が10文字までという文字数制限がある
 ※2:重複している言葉があるかもしれない
 ※3:順不同だわさ
 ※4:個人情報が特定できる言葉とゲーム内で強制的に覚えさせられる言葉は省く
 ※5:下ネタ+卑猥な言葉は一切覚えさせてない

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210514233843p:plain

- wa -

<わ>

 わらじ
 わらしべ長者
 わんこそば
 ワーグナー
 ワーテルロー
 ワールド
 ワールドカップ
 ワールドサッカー
 ワールドプロレス
 ワールドヒーローズ
 ワイドスクランブル
 ワイルドアームズ
 ワイルドバクト
 ワイルドセブン
 ワイルド星人
 ワイン
 ワイングラス
 ワインレッド
 ワゴン車
 ワタル
 ワッキー
 ワトソン
 ワシントン
 ワシントンホテル
 ワニ
 ワニワニパニック
 ワニノコ
 ワルシャワ
 ワンクリック詐欺
 渡り鳥
 渡哲也
 和地つかさ
 和久井映見
 和田豊
 和服
 和算
 和洋折衷
 和太鼓
 和歌山県
 我が家
 吾輩は猫である
 話術
 脇腹
 脇役
 惑星
 惑星ベジータ
 輪ゴム
 輪島
 稚内
 早稲田実業
 早稲田大学
 割り箸
 悪酔い
 悪者
 ONEPIECE

 - - -
{今回の感想}

 和同開珎を覚えさせていなかった。

 この言葉の読みは2種類ある。
  『わどうかいほう』
  『わどうかいちん』
    みなさんはドチラ派?

 「珎」の漢字は3種類あるようだ。
  『寳』(『たから』と入力すると出る)
  『珍』
  『珎』
    みなさんはドレ派?
  
  (ちなみに、『寳』←漢字の真ん中に「珎」が入っている。)

以上、わたくし調べ。
 もっと詳しく知りたい方は各自お調べになってください。
 今回の件(和同開珎)に限らず、
 私が詳しく書かなくても他に詳しく書いている人(知識豊富な人や専門家)がたくさんいます。
 自分より詳しい人物やサイトがたくさん存在しているのを分かっていながら、
 わざわざ私が詳しく書く必要性をどうしても感じられないのです。
 他の人のを見たほうが早い。
 それに、そんな詳しい人と同じ土俵に立って比べたり競ったりしていても仕方ないし、そんなことをする時間と手間がもったいなく感じる。
 どんな分野でも上には上がいてキリがないのにそこを目指していると壁にぶちあたって苦しむ。
 私がこのブログのテーマを一本に絞っていないのもそういう理由から。
 テーマを一本に絞るとどうしても同じ分野の人と比べてしまいそうな気がします。
 そして比べて、自分が勝っていたら喜び、自分が劣っていたら落ち込む、
 何かあるたびそのように一喜一憂して感情をゆさぶられるのはあまりにもしんどすぎます。
 ゴールがない。
 私は何事でも比べたり争ったりする方向を目指していません。
 もちろん自分がプロとしてやっている場合は別ですが、
 そうでない場合はまず楽しくやり、広く浅くやっていくほうが自分に向いている。そっちのほうが断然いい。
 そのかわり、こういう感じでテーマを絞らずに書いているわけなので、いつまで経っても分野別の固定ファンが付くこともなければ、アクセス数がグーンとアップすることもありませんが、これはこれで自分の選んだ道なので良いのです。納得しています。
 アクセス解析によると、強いて言うならば現時点で「ウルトラセブン」と「高山成孝」がよくクリックされているみたいです。
 「ウルトラセブン」と「ウルトラマンレオ」に関しては下書きがいくつかまだあります。
 「高山成孝」さんの記事はストックがありませんが、
 もしご本人が「書け~!アクセル全開で書くんだ~!」とおっしゃるならば、
 高山さんが出されたすべての歌を徹底的に調べて"超"長文の記事を書いてみようと考えています。
 その代わり、批判はやさしくしってっね♪(←カーレンジャー知ってる人はわかる)
 ちなみに私はカーレンジャー世代ではない。(ぇ!?)
 今回は「めがみめぐり」とまったく関係ない方面に話が進んだ…いつものことか。