沈黙と受容と感謝

沈黙と受容と感謝

特命和太郎のブログ

はてなブログのドメイン

はてなブログドメイン

はてなブログを始めるとき、自分のブログのドメインを以下の5種類の中から一つ選ぶことができる。

・hatenablog.com
・hatenablog.jp
・hateblo.jp
・hatenadiary.com
・hatenadiary.jp

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210517122910p:plain

hatenablog.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<問題>

Q.私が自身のブログのドメインを「jp」にした理由は何だと思いますか?

1,特に理由はない。

2,サイコロを振って決めたらそうなった。

3,「jp」は「japan」
  日本人として日本で生まれ育ったから私にはJPしか考えられない。
  ぜひJPにしたい!という強い想い=日本への愛情から。

4,だいたいみんな「com」で始めるのが一般的らしい。
  しかも「com」はgoogleの検索で他のドメインより圧倒的にヒットしやすいため、
  他のドメインと比べてアクセス数を稼ぐのに有利とのこと。
  ・・・私の反骨精神が燃え上がった。
  ここはあえて「com」以外にしてやろう!と思ったから。

5,身近な人に相談して多数決で決めた。

6,占い師にどれが最も良いか占ってもらったらそれになった。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<解答>

A.なぜ「jp」にしたのか、まったく覚えていない。

必死に思い出して上記のようなありえそうなそれらしい解答をいくつか書いてみたけれど、どれもしっくりこない。

ということなので正解を強いて書くとするならば、
ドメインを決めるとき、考えすぎで脳ミソの中のブドウ糖が一時的に欠乏していたから。」がベストではないだろうか。

他に「頭の中のお花畑が枯れかけていたから」という答えも用意していたが、
あまりにも卑下しすぎなのでやめた。
自分を卑下しすぎるということは、
自分を応援してくれている人も非難してしまうような気がしたから。
                     (好感度上がったな) 

 - - - - - - - - 
それにしても、「com」が有利で「jp」が不利なんて聞いてなかったぞ。 
おい、どうしてくれるんだ!? 

  不利♪不利♪  by ますだおかだ