沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ウルトラマンレオ (1)

ブラックギラスレッドギラス

ウルトラマンレオ
 第1話『セブンが死ぬ時!東京は沈没する!』(S47.4/12)
 第2話『大沈没!日本列島最後の日』(S47.4/19)

<登場キャラクター>
 ・サーベル暴君マグマ星人
 ・双子怪獣ブラックギラス
 ・双子怪獣レッドギラス
 ・ウルトラセブン

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210527172632j:plain

ブラックギラスとレッドギラス

 

 ○かわいさ:★★★☆☆
 ○打撃力 :★★★★☆
 ○守備力 :★★★★☆
 ○体力  :★★★★★
 ○速度  :★★★☆☆
 ○技・能力:★★★☆☆
 ○知力  :★★★☆☆
 ○戦闘力 :★★★★☆
  ※2匹がタッグを組んだときの強さ

兄・ブラックギラスと弟・レッドギラスの合体技「ギラススピン」を使っている状態の守備力は鉄壁!
…と言いたいところだけど、
角(頭部)を攻撃されるとあっさり破られちゃう。
しかもレオのきりもみキックで顔ごとふっとんでたし・・・。

それでも、この2名は他にたくさんいるタッグ怪獣と比べても強い部類だと思う。

 ・ガッツ星人  &ガッツ星人
 ・ナックル星人 &ブラックキング
 ・グロテス星人 &コダイゴン
 ・ギロン人   &アリブンタ
 ・ファイヤー星人&ファイヤーモンス
 ・ライブキング &コスモリキッド
 ・ガロン    &リットル
 ・プラズマ   &マイナズマ

 (何も調べず思い出して書いたから他にもいるかもしれない。)

この中ではブラックギラス&レッドギラスは強いほうだと思うけどなぁ、どうだろう?

 サドラ&デットンは入れなかった。あれはタッグではない。
 グドンツインテールも違うから。あれはツインテール喰われとるし。
ダウンタウンのごっつええ感じ
「世紀末戦隊ゴレンジャイ」に出てきた"赤レンジャイ喰い"を思い出すわ。
 浜ちゃん(浜田雅功)の『おまえは違うから!』と、
 松ちゃん(松本人志)の『ボクも自分はコッチ側(敵)だと思います』のやりとりがおもしろかった。

[参考文献]「(続)ウルトラマン大百科」(ケイブンシャ)

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210527172801j:plain

(続)ウルトラマン大百科


足型の画像は本に載ってある箇所をスキャンすれば早いんだけど、
権利の方面でダメだろうと判断して自分で描いた。
ただ、「勁文社(けいぶんしゃ)」という出版社自体は既に倒産しているようだ。
現在は権利をどの会社(誰が)保有しているのかよくわからない。

この本、出版年月日がなんと昭和54年6月30日!
私がまだこの世に誕生していないときに発行されている。
この本は私の先輩でもあり上司でもある、歴史を感じさせる貴重な書物なのだ。