沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

このブログに関する備忘録

ブログ記事の追記・編集などに関してその時々私が考えていること

※この記事はこれからも追記・編集していきます

2020年10月22日時点の考え> - - - -
 ※過去の記事内容が中途半端だったので同日に投稿した内容を消してこちらに移行

○自分が過去に投稿した記事
たまに読み返しています。
そして物足りなく感じた記事があれば、
内容自体はあまり編集せず、「追記」という形で文章やら何やらを付け加えていってます。
ずーっとあとで読み返して「こんなこと書いてたのか~」と思ったりもしたいので、
内容は明らかに間違えている箇所や問題のある書き込み以外はほとんど変えません。
(コソッと書き直すのはズルい感じがしたから)
そんな感じでやっております。
むかし投稿した記事に手を加えた場合って、読者の人の「新着」に載るのでしょうか?
もし編集しまくってそのたびに載ったら、さぞかし迷惑でしょうね…。

はてなブログ タグ
1つの記事にだいたい2~5コ付けるようにしていますが、
◎タグ
◎カテゴリー
◎タイトル
◎キーワード
それぞれにできるだけ違う単語を使ったほうがいいのか、逆に重複させたほうがいいのか、迷うところでございます。

2021年6月8日時点の考え> - - - -

○ブログ記事の追記・編集
2020年10月22日の時点で「内容自体はあまり編集せず」と書きましたが、
(黙ってコソッと書き換えるのはズルい感じがしたから)
今現在はそこまでこだわらなくてもフツーに黙って編集していいんじゃないかと考えています。
といっても、たとえば…
・未来のことを「○○年○月に△△が起きる」と書いておきながらそれが外れたらその箇所をコソッと消して、
 あたかも当たっているかのように書き直したりとか、
・他者が書いた新着の記事内容をパクって自分の過去の記事にコソッと書き足して、
 あたかも自分が先に書いていたかのように見せたりとか、
今パッと思い浮かんだのはその2種類ですけどそれ以外も含めて、
そのような誰が見ても明らかに非常識なことさえしなければ
あまりこだわらなくてもいいんじゃないか、と。
・誤字脱字
・説明不足や言葉足らずな箇所
・ちょっと言い過ぎたかなと思う箇所
…こういうのはわざわざしっかり報告せず黙って編集することにします。
と言いましても、基本的に自分の記事は滅多に読み返しません。
なので、おかしな箇所や消したほうが良い箇所があれば教えていただければありがたいです。

< > - - - -