沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

はてなブログ 過去へGO!

こよみモード

今更ながら…
自分自身のはてなブログ「こよみモード」を眺めていて、ふと考えた。

知ってる人にとっては当たり前のことなのかもしれないけれど
『もう過ぎ去った日に後から記事を投稿できるのかな?』って気になったから
『まさかそんなことできないだろ~』と思いながら試してみた。

テスト

  ・・・できてしまった!

 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210624071341j:plain

過去の日に投稿・・・

なんじゃこりゃ?!

しかもクリックして確認したら日付もしっかり過去の日に投稿したことになっていた。

この機能、
『どうしてもあの日にあの記事を投稿したかったのに・・・(涙)』という人や場合にはすごく親切で便利な機能。

だけど、個人的にはこの機能は必要ないんじゃないか?って思う。

だってこの機能使ったら、

 ●普段毎日記事投稿していなくても後から書き足していって、
  結果的に「毎日かかさず投稿してました=皆勤!」みたいにごまかせてしまう。

 ●予言や予想を、後から書いて当たったことにできてしまう。

 ●他の人の企画や思いつきを、後から書いて自分が先にやっていたことにできてしまう。

私なんて過去にきっちり皆勤にチャレンジしていて、
グリーンスターもらえるかも!なんて考えながらミスしないよう必死に頑張っていて、
2ヶ月間ほど連続で皆勤達成できたのに結局あれは一体何だったんだ?ってなる。
(ちなみにグリーンスターも何ももらえなかった)

ということで、現時点では私はこの機能を使うことはないと思う。

でも「絶対に使わない!」と言うのだけはやめておく。
でないと、
最初FAの制度に反対していたのに結局FAの権利を一番はじめに使った落合博満みたいになっちゃうから。
ということで、
今後もしかすると使うかも知れない。その可能性もないわけではない。