高校野球道CV
むかし大量に買って置いてあったWin95やWin98対応のゲームソフトたち…
この機会にWin10で起動できるかどうか片っ端から試していた。
まだ2割くらいしか試していないけれど、意外にもたくさんのゲームがフツーに起動できて遊べた。
その一方でまったくうんともすんとも言わないゲームや、
起動したあとフリーズしたり、文字化けしていたり、音飛びしたり、
最悪な場合はパソコンが面倒なことになってしまうケースもあった。
この「高校野球道CV」は完全に後者だった。
…いま変換したとき「校舎」と出て一瞬笑いそうになったが、
実際は笑い事ではなかった。
といっても、対応していないOSで起動させた私の問題であり、PCもゲームソフトも悪いわけではない。
みなさん、同じようなことを試す場合は気をつけてほしい。
タイトル :『高校野球道CV』
ジャンル :高校野球シミュレーションゲーム
OS :Win95 / Win98 / 2000professional
CPU :Pentiumプロセッサ133MHz以上
MMX テクノロジーPentiumプロセッサ
Pentium Proプロセッサ
PentiumⅡプロセッサ
PentiumⅢプロセッサ
(互換CPUは動作保証対象外)
メモリ :32MB以上
表示色/解像度:256色以上/800×600以上表示できる環境・ディスプレイ
ハードディスク:空き容量100MB以上
開発元 :日本クリエイト株式会社
販売元 :DigiCube(デジキューブ)
※パッケージ裏面より
- - -
だが、収穫もあった!
昔からこのメロディがめちゃくちゃ好きだったから久しぶりに聴けて良かった。
この動画は自身のパソコンの中にも保存しておく。
しかし、音飛びがひどい…。
あまりにもひどかったのでCD-ROMの中からこの曲のMIDIデータ(KY03)を取り出して保存した。
ゲームはもう遊べないが、この音楽はまた聴くことができる。ラッキー♪
そして毎度お決まり…その音楽をループで延々と聴いている私!
昔のMIDI音源って、その時々によって微妙に音が変わったりする(バグ?)ことがあったのを思い出した。
常識的に考えるとそれは「悪いこと」なんだろうけど、
個人的にはそういうのは「味」を感じるし好きだったりする。