沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

はてなブログ タグ 江原啓之

はてなブログのタグを色々と見ていてその流れで「江原啓之」もチェックしてみたら、
こんな感じになっていた。

 ↓ ↓ ↓

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20211104235805j:plain

はてなブログ タグ 江原啓之

これは2021年11月時点の、はてなブログ江原啓之」タグ スクリーンショット

この「スピリチュアルカウンセラー」のところの前の部分に『自称』って書いてあるのが、
なんだかちょっと悪意を感じる(笑
週刊誌で取り上げられたことも書き込まれてる。
確かに、世の中には適当に名乗っているだけの「自称スピリチュアルカウンセラー」もいるし、「インチキ霊能力者」もたくさんいるだろう、きっと。
美輪明宏さんは一時期、「世の中の霊能力者の95%は偽物」みたいなことを言ってたくらい。
だけど、江原さんの場合は『自称』じゃなくてフツーに「スピリチュアルカウンセラー」でいいと思う。
江原さんは過去に「最近"スピリチュアルカウンセラー"を名乗っている人が増えてきましたけど、最初に"スピリチュアル"という言葉を使い出したのは私なんですけどねぇ…」みたいな感じで憂いて発言してらっしゃったのを、私は記憶している。あくまで私の記憶なので記憶違いかもしれないけれど、もしその記憶が正しくてなおかつその発言が真実ならば、
スピリチュアル名乗りの親であり元祖である江原さんに対して『自称』呼ばわりするのはダメでしょう。
そんなことしたら、
『くちおしや~ 子孫末代まで祝ってくれるわ~』
…って言われるぞ!
宇宙には「カルマの法則」があるから、あの人は人間を呪うようなことはしない。
きっと"祝って"くれると思う。
うらめしや~・・・じゃなくて、うらやまし~な。

ちなみに、こういう文章を書いた私は、「江原を擁護している=江原信者」のように思われるかもしれないが、決してそうではない。そういうのは全くない。
好きだけど信者ではない。
私は、
江原さんをバッシングするのもイヤだし、
江原さんのような立ち位置の人物を「先生」とか「神様」と呼んであがめる依存心の強い(本人は自覚していない)信者もイヤ。
私はあくまでニュートラル=中立の視点で見ている"つもり"だ。
ただの"いち読者"ってこと。

それにしても、そのタグの説明文を書いた人、たぶん江原啓之のこと大嫌いなんだろうな(笑