沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

「ドラクエ4」好きな人に100の質問

※この記事の最終更新年月日:2022年2月19日

「100の質問」<100の質問ひろば>
 おもしろそうなものを選んで遊び感覚でやってみるシリーズ!

ドラクエ4 好きな人に100の質問


注意】ネタバレ含む。


スタート
 ↓ ↓ ↓

1. ファミコン版やった?

 やった!

2. ファミコン版の印象は?

 前作(一つ前に出た作品)が名作だった場合、
 次の作品はたとえそこそこおもしろくても「つまらなかった」と言われることが多い。
 ドラクエシリーズも「3」が名作だったため、
 私のまわりでは『「4」はつまらなかった』と言う人が多かった。
 しかし、私は「4」が好きだ。とてもおもしろかった。満足している。

3. プレイステーション版やった?

 やった!

4. プレイステーション版の印象は?

 ピサロが仲間になるのはうれしくもあり、複雑でもあった。

 先に言っておく。
 私はピサロが嫌いではない。
 デスピサロにいたっては、あのグラフィックは大好きだ。

 けれど、仲間にするのは何か違わないか?

 だって、
 ついさっきまで(だまされて勘違いしていたとはいえ)人間たちの根絶やしに全力を注いでいた者だぞ?
 主人公はシンシアの命を奪われたんだぞ?
 アリーナは家族や城の人たちを消されたんだぞ?
 遊びとしてゲームを楽しんでいるプレイヤーとしての立場からすればピサロが仲間になるのは大喜びだが、
 主人公たちの立場(に感情移入する)とすれば、敵以外の何者でもないそんな奴を簡単に仲間にできるものなのか?
 そんな相手と握手して「さぁ、これからは共に力を合わせて戦いましょう!」ってなるか?


 ・・・・ならないだろ!

   認めない! あたし認めないよ、小沢さん!  by 井戸田潤

 

 私はな、ピサロデスピサロ)は悪役として好きなんだよ。


 私が主人公たちの立ち位置だったらどう考えるだろうか。
 「ピサロよ、エビプリと刺し違えてどっちも地獄に堕ちてくれ!」と心から願ってしまうかもしれない。
 こんな私は器が小さすぎるか?

 

 そして、私がトルネコの立場だったら…
 自分には可愛い嫁さんと子供がいるし、お店も持っている。
 何の不平不満もない。
 てんくうの剣を拝むこともできた。
 これ以上ない幸せな人生だ。
 わざわざ命に危険が迫るような世界へ自分から首を突っ込んで行く必要はない。
 「以前助けていただいたお礼に船は差し上げます。ですが私に関係のないことで面倒に巻き込まれるのはゴメンです。私は抜けてもよろしいでしょうか?」なんて言っちゃうかもしれない。
 こんな私は器が小さすぎるか?

5. ニンテンドーDS版やった?

 …やってない。

6. ニンテンドーDS版の印象は?

 未プレイなので感想は言えないし、もちろん印象もない。

7. FC、PS、DS、どのバージョンが好き?

 FCとPSだったら・・・う~ん、これは迷う。

 "思い出補正"がある分、やっぱりFC版が強いな。

8. それが好きな理由は?

 "思い出補正"もそうだし、
 昔のゲーム(ファミコンスーパーファミコン)はバグ技が豊富。
 一度クリアしてもバグ技を試して遊べるのよ。あれはいいぞ!
 「4」の場合は『扉増殖バグ』と『透明気球バグ』というすごいバグ技があるんだぜ!

9. 初めて「ドラクエ4」をプレイしたのはいつ?

 そ、それを言うと年齢がバレてしまうではないか・・・。

10. 第一印象はどうだった?

 「(前作と比べて)こんなにたくさんの仲間キャラクターが出てくるなんて!」

11. 好きなキャラクター1人目は?

 アリーナ

12. 好きな理由は?

 あらゆるところすべて、言葉で言い表せないくらい好き❤

 ただし、

 私の好きなアリーナは鳥山明さんの描く筋肉質のピチピチむちむちアリーナだけ!

  (実写化するなら才木玲佳さんくらいしかいないかもしれない)

 2000年代以降のロリっぽいアリーナは、私の中ではアリーナではない!あれは別人だ!

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20211218223220j:plain

アリーナ!アリーナ!アリーナ!

 左から…
 すずや那智さんが描いたアリーナ、
 鳥山明さんが描いたアリーナ、
 私が描いたアリーナ。

 今まで私が見てきたアリーナの中で、
 すずやさんの描くこのイラストが一番好き。大好き。
 昔はこれを主に参考としながら模写しまくっていた。
 あんなアリーナやこんなアリーナやそんなアリーナを描いて、
 お金をもらえるんじゃいかなというくらい色々なバージョンのアリーナを描いた。
 だけど、数年経ってからそれを眺めて「これを人に見られたらハズかしい…」と思い、すべて捨ててしまった。
 いま思えばもうちょっと置いておいても良かったかも。
 
 で、この前ひさしぶりにアリーナを描いてみたら・・・
      こんなロリっぽいアリーナしか描けなくなっていた!

 ロリっぽいアリーナを批判しておきながら、自身も明らかに感化されていたことがわかってショックだ。
 これはアリーナというよりはどちらかというと、サンディやベロニカっぽい。

13. 好きなキャラクター2人目は?

 ミネア

14. 好きな理由は?

 才色兼備❤

15. 好きなキャラクター3人目は?

 マーニャ

16. 好きな理由は?

 きわどい衣装… 見えそうで見えないところ❤

17. ライアンどう思う?
 
 頼もしい!
 ヒゲが似合う!
 タバコ吸ってそう!

18. アリーナどう思う?

 強い!
 可愛い!
 美しい!
 

19. クリフトどう思う?

 真面目!
 ザラキ
 かっこいい!

20. ブライどう思う?

 とんがりあたまソックリ!
 コンジャラーそっくり!
 補助系呪文に助けられた!

21. トルネコどう思う?

 筋骨隆々のトルネコを見てみたい!
 武器のことを色々と教えてもらいたい!
 奥さんとどっちが商売上手なんだ?

22. マーニャどう思う?

 暑がりなのか?
 寒くないのか?
 風邪、引くなよ!

23. ミネアどう思う?

 水晶玉で見てもらいたい!
 マーニャのコスプレをしてみてほしい!
 お告げのほこらの占い師って、当たるの?

24. 主人公どう思う?

 なんとも思わん!
 なにも思い浮かばん!
 印象にない!

25. ピサロどう思う?

 ロザリーを泣かせるな!
 ピサロナイトを休ませてやれ!
 エビルプリーストにだまされるな!

26. サブキャラクターで好きなのは?

 ルーシア

27. 好きなモンスター1体目は?

 おおめだま

28. どうして好き?

 大きな瞳が魅力的!

 欲を出すならば…
 頭の裏側に小さくて立体的な目玉がたくさん密集してボコボコ付いてたらなおさら良かった!

29. 好きなモンスター2体目は?

 さそりアーマー

30. どうして好き?

 守備、カタいところがたまらない!

 攻撃、たまに痛恨の一撃やってくるところがたまらない!

 グラフィックもかっこいい!

31. 好きなモンスター3体目は?

 メタルキング

32. どうして好き?

 見た目が可愛い!

 経験値がたくさんもらえる!

 ドラクエシリーズにいなくてはならない存在!

33. ボスモンスターといえば誰?

 バルザック(進化後)

 たまたま思い浮かんだだけで、特別好きでも嫌いでもない。

 ワタシからしたらザコだった。

34. 苦戦したモンスターは?

 ドラゴンライダー

 だいたい2体セットで出てきて、その上2回攻撃してくる。

 「こうねつのガス」だけでも全員ダメージだいたい40ポイントずつくらい。

 それを2回。

 そのあと「直接攻撃」をそれぞれ1回ずつやってくるとして、

 1ターンで一人につき80~120くらいのダメージを受ける。

 ドラゴンライダーとはじめて出会うときのHPがだいたい80~100として、

 高い確率で1ターン以内に全滅してしまう。

 
35. 「ドラクエ4」のフィールドマップどう思う?

 広い!

 とても良い!

36. 印象的だった町は?

 コナンベリー

37. どうして印象に残ってる?

 メインキャラクター4人以上パーティ完成!

38. 印象的なイベント1つ目は?

 主人公の村が滅ぼされる

39. イベント2つ目は?

 サントハイム城の人たちがかくれんぼする

40. イベント3つ目は?

 オーリンが「ぐふっ!」となる

41. 第1章「王宮の戦士たち」の印象は?

 1番目にくる章として的確なボリューム

42. 第1章の好きなところ1つ目!

 てつのよろい、てつのたて、どちらを先に買うか悩むところ。

43. 第1章の好きなところ2つ目!

 ライアンとホイミンが そらとぶくつ穿いて 天井に頭をぶつけるところ

44. 第1章の好きなところ3つ目!

 ピサロのてさき というボスキャラが出てくるところ

 火を噴いてきたな、確か。

45. 第2章「おてんば姫の冒険」の印象は?

 2番目の章で3人を操作できるのがうれしかった

46. 第2章の好きなところ1つ目!

 偽物のお姫様一味が登場

47. 第2章の好きなところ2つ目!

 砂漠のバザー から さえずりの塔 にかけてのゲームバランス(敵の強さや装備品など)が絶妙。

 適当にやっているとモンスターが強すぎて痛い目に遭う。
 しかし、絶対に勝てないわけではないから、ある程度レベルを上げたり装備品を整えたら勝てるようになる。
 だけど、油断をしていると、
  コドラ       痛恨の一撃
  ドラゴンバタフライ 火の玉
  かまいたち     バギ
  ポイズンリザード  毒の息
  プテラノドン    ギラ
  とさかへび     ルカナン
  ひとくいサーベル  痛恨の一撃
 これらを食らってやられてしまうこともある。

 このあたりのゲームバランスがめちゃくちゃ細かく調整されてある。
 こういうロールプレイングゲームは遊んでいてすごく楽しい。

 ドラクエ4のゲームバランス考えた人・調整した人は天才だと思う。


48. 第2章の好きなところ3つ目!

 エンドール周辺でのレベル上げ

49. 第3章「武器屋トルネコ」の印象は?

 終盤、はがねのつるぎ・てつのよろいを集めるあたりがだるかった。
 あと、持てるアイテムの数が少なすぎてめんどうだった。

 以上のことから、はやく次の章に行きたい!と思ってしまった。

50. 第3章の好きなところ1つ目!

 店番をしていると、たまに「はじゃのつるぎ」を売りに来る人がいるところ。

51. 第3章の好きなところ2つ目!

 やさしいキツネさんが「はがねのつるぎ」を1本10ゴールドで売ってくれるところ

    (絶対に許さん!)

52. 第3章の好きなところ3つ目!

 スコットとロレンスを仲間にすることができる。(私はしなかった)

53. 第4章「モンバーバラの姉妹」の印象は?

 ストーリー(人間関係)が…

 なんだか人づきあいって色々あって難しいんだなぁと感じた。

54. 第4章の好きなところ1つ目!

 おどりこのふく が高く売れるところ。 (私は売らなかった)

 

55. 第4章の好きなところ2つ目!

 オーリンが強い!

 

56. 第4章の好きなところ3つ目!

 キングレオという強大なボスキャラが出てくるところ。見た目もかっこいい。

 あれは強すぎて倒せなかった…。

 ファミコン版「ファイナルファンタジーⅢ」のネプト竜は倒したんだけど。
  (撃破した直後にカセットがプーーーと音を立て、画面がフリーズした。)

 

57. 第5章「導かれし者たち」の印象は?

 物語の長さも内容も登場キャラもすべてがすんばらしかった。

 

58. 第5章の好きなところ1つ目!

 馬車システム

 

59. 第5章の好きなところ2つ目!

 様々な装備品が登場するところ

 

60. 第5章の好きなところ3つ目!

 個性豊かなモンスターが多数登場するところ

 

61. リメイク版の第6章の印象は?

 実はあまり覚えていないんだ

 

62. 第6章の好きなところ1つ目!

 覚えてない

 

63. 第6章の好きなところ2つ目!

 思い出せない

 

64. 第6章の好きなところ3つ目!

 思い出せないものは仕方ない

 

65. 一番好きな章は?

 5章だけど、1~4章あっての5章。

 

66. それはなぜ?

 どこが欠けてもダメだ。

 人生と同じで、無駄なことは何ひとつない。

 

67. フィールドのBGMどう思う?

 すべて好き❤

 すぎやまこういちワールド♪

 

68. 戦闘のBGMどう思う?

 ドラゴンクエストの戦闘曲では、
 「4」の戦闘曲は、自分の中で1位。

 

69. 町のBGMどう思う?

 なかなか良い

 楽しい雰囲気だよな

 

70. 城のBGMどう思う?

 町の音楽も城の音楽も、その質問の文字を見ただけで脳内自動再生される。

 

71. 一番好きなBGMは?

 エンディングのBGMではないかな。 

 みんなとお別れするのが悲しくなるメロディだった。

 

72. 「ドラクエ4」のBGM全般をどう思う?

 全部良かった。好みではないBGMはひとつもなかったと思う。

 サウンドトラックも持っているぞ。

 

73. 好きな道具は?

 1位:いのちのきのみ
 2位:ふしぎなきのみ
 3位:ちからのたね

 

74. 好きな武器は?

 1位:キラーピアス
 2位:きせきのつるぎ
 3位:まどろみのけん

 

75. 好きな防具は?

 1位:ちからのたて
 2位:はぐれメタルのたて
 3位:しあわせのぼうし

 

76. 第4章までそれぞれどのくらいレベル上げた?

 細かく覚えてないから だいたいでいいなら…

 第1章:ライアン Lv11
 第2章:アリーナ Lv15
 第3章:トルネコ Lv15
 第4章:ミネア&マーニャ Lv12

  ※すべてうろ覚え

 

 第一章はホイミンがいてくれてるから、ライアンは低レベルごり押しできる。
 会心の一撃も割と出るし。

 第二章もアリーナ結構会心の一撃出るからベロリンマンで苦戦しなかったら、サイモンまではなんとかなる。

 第三章はレベルアップする気なくても終盤で自然とレベルが上がる。

 第四章はオーリンがいてくれてるから、低レベルごり押しできる。

 …ということで、全体的に見て低レベルクリアが楽な部類のロールプレイグゲームかもね。

 

77. クリアしたときのレベルは?

 Lv60くらいだったかなぁ

78. どんなパーティだった?

 はじめてのときは、勇者・ライアン・アリーナ・クリフトだったかな。

79. どんな戦法をとってた?

 セオリーどおり

80. AIについてどう思う?

 やっぱり「ザラキ」が気になったわ

 デスピサロ戦での「ザラキ」連発は本当に勘弁してほしかった。

81. リメイク版の移民の町はやってた?

 まったく覚えてない

 「移民の町」で、ブレスオブファイアⅡを思い出してしまったくらい。

82. 移民の町についてどう思う?

 個人的にはあってもなくてもどっちでもいい。
 そういうのがあってもイイんじゃないかな。

83. 攻略本や攻略サイトに頼った?

 この質問は「4」全般に関してかな?

 頼るか頼らないかは別として、昔は必ず攻略本を買っていた。

84. 一番苦労したダンジョンといえば?

 どこのダンジョンで苦労したかというよりも、

 エンカウント率が高かったから全体的につらかった。

85. ちいさなメダルは全部集めた?

 たぶん集めたはず。

86. 自力で集めた?

 たぶんね。
 だって今みたいにネットがないから調べようがなく、自力で集めるしかなかった。

87. 主人公とシンシアについて思うことは?

 仲が良くてよろしい!!

 

88. ピサロとロザリーについて思うことは?

 美男美女の良いカップルだ!!

 

89. 「ドラクエ4」の魅力1つ目は?

 魅力的なキャラクター&仲間が多い

 

90. 魅力2つ目は?

 人間ドラマ 考えさせられる

 

91. 魅力3つ目は?

 音楽 心にしみわたる

 

92. 他の「ドラクエ」は遊んだ?

 遊んだ!

 

93. どれが一番面白かった?

 「5」

 

94. それはなぜ?

 説明するまでもない名作

 というか、説明したら長くなるぞ…。

 

95. 「ドラクエ4」のストーリーはどう?

 文句なし!

 

96. バトルはどう?

 言うことなし!

 

97. 難易度はどう?

 バッチリ!

 

98. またリメイクするならどんな感じがいい?

 以前ここに「いつごろからか発売される作品がリメイクのオンパレードで飽きた」的なことを、自身の思いをこめて長文でダーっと書きまくっていた。
 しかし、言葉を選んで書いていたとは言え、投稿したあとで「なんだか悪口みたいで嫌だな」と感じたから、自主判断で消した。
 一応下書きは残してある。
 ということで、ドラゴンクエストシリーズのような超有名王道RPGの新作に私が期待しているのは、
 リメイク作品だとか、過去のキャラクターの使い回しではなく、完全オリジナル。
 「ドラクエ4」や「ドラクエ5」がはじめて世に出て、それをはじめてプレイしたときのあの感覚をまた味わえるならぜひ味わってみたい。
 『今回はどんなストーリー展開なんだろう?』
 『この先進んでいくとどんなモンスターが出てくるんだろう?』
 『次の町ではどんな装備品が売られているのだろう?』
 …すべてが新鮮だった、あのドキドキワクワク感・・・。


99. 「ドラクエ4」をやったことない人に説明するなら?

 このブログ記事(質問と回答)でどうだろう? 伝わるかな?

100. 「ドラクエ4」を一言で言うと?

 導かれし者たち