沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

奈良岡希実子さん (10)

[はじめに]

このシリーズは…

※1
 内容のほぼすべてが奈良岡希実子さんのことなので、
 関係者以外の方や時間のない方は読まなくても大丈夫です。
 ・・・な~んて、今まで気を配って書いてるつもりだったけど、
 これって逆になんだか角が立つような言い方に見えなくもないな。
 気分を悪くされた方がいたら、ほんまゴメンやで。
 これから投稿するとき、このメッセージは省略しようかなぁ。

※2
 2020年の半ばあたりからその時々少しずつ書きためていた文章を、
 今の気分で適当に抜粋して公開しています。
  誤字脱字
  つながりのない箇所
  (別の記事と)重複している箇所
  (別の記事と)順番が逆になっている箇所
  読みにくい箇所
 …などなど入り交じっているかもしれません。
 「です・ます調」と「だ・である調」が混在していたりもします。
 書き方はエッセイみたいな感じ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

キミコさん、新聞にコラムを掲載されているとのこと。
当然、読みたい気持ちはある。
ただ、私は新聞が嫌いなんだ。
いや、正確にいうと新聞自体が嫌いなのではなく、新聞の勧誘が大嫌い。
昔からそうだけど、新聞の勧誘はとにかくしつこくてしつこくて仕方ない。
ある年から、さらに悪質さが増したように感じる。
インターフォンに映るとき、わざと大きな荷物を手に持って宅配業者のふりをして、
こちらが勘違いしてドアを開けると「新聞とってよ~」みたいな流れ。
これ、一種の詐欺でしょ。
あ、でも「宅配便です」とは言ってないから詐欺ではないな。
まぁそういうところもつっこまれないように計算してやってるんだろう。
ベルのところに「新聞などの勧誘はお断り」と張り紙をしている人の気持ちがわかるわ。
最近はもうタダでも読みたくないと思うようになっている自分がいる。
嘘をついたり、しつこかったり、
そういうことしてたら、"長期的に見れば"儲かるどころかむしろ信頼なくすのにな。
現在はSNSやyahooなどのサイトでもニュースが読めるわけだからなおさらだ。
上記のようなことをやればやるほど、自分たちが損をするぞ。
押してダメなら引いてみなよ。
北風と太陽の話を参考にするのもいいかもしれないぜ。
とまぁ上記の理由から私は新聞を読まないことにしている。
異論があればどうぞ。