沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ドラゴンクエスト

<私の好きな作品ランキング>

ナンバーによっては様々な機種(ゲーム機)で出ていて、それら全種類を一つずつジャッジしていくとキリがないので、
ナンバーごとにひとくくりにして大雑把に判断してみました。

 〇5段階評価
  最も高い:5
  最も低い:1

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20200721001539j:plain

ドラクエ 点数表

現時点での私の好みです。
おそらく…いや、間違いなく異論はあるはずです。
 「なぜそうなるんだ?」
 「てめぇ~ふざけるな!」
 「あんた、その作品の良さがわからないのか?」
 …などの質問や苦情があれば、
なぜ上記のような結果になったのか、点数の理由などを細かく書いてもいいなと考えています。
ただし、これはあくまで好き嫌いの次元の話なので、遊び感覚で見て楽しんでください。

 

あらゆるサイトでこういうランキングを見ていましたら、
人それぞれ好みの違いがあっておもしろいなぁと感じます。
多くの人にとってだいたい共通している部分もありますが、
人によって全然違うところもあったりして。
好みが出るよな~って。

 

改めて見返してみると、
5がすべて満点でした。
たしかに、私が遊んだ5はSFC版とDS版の両方ともいわゆるひとつのベリーグッドでしたね~♪

 

私の経験では、良質RPGには必ずといっていいくらい、すごい裏技・バグ技があります。
SFCDQ5もそうで、特に印象的だったのが「モンスターを先頭にした状態でモンスターじいさんに話しかける」です。
細かい手順なんて何もないすごくシンプルな裏技なのですが、それをやるととんでもないことが起きます。
画面がバグりまくって、最終的にぼうけんのしょが消える。しかも同時に3つ連続で消えることもありました。
何のメリットもないバグ技だったのに、おもしろくて何度も試して遊んだ記憶があります。
本当にえげつないバグ技でした。

 

FC版DQ3もすごい裏技がいくつかありました。
個人的に一番好きなのが、レベルが99になる「ゆめみるルビー」の裏技。
それは何度もやって楽しみました。
他には、アイテムが増える「ランシール」の裏技も良かった。

 

FC版DQ4では、ラスボス撃破後に扉が増殖して異世界に行ってしまう裏技がおもしろかった。

 

それらがどんな裏技なのか全部細かい手順を書こうかと思いましたが、
詳細が書いてあるサイトや動画はたくさんあるみたいなので、興味のある方は各自調べてみてください。
「ゆめみるルビー」の裏技だけ、私がまとめてみたので書いておきます。

[手順]
 1,レベル99にしたいキャラ(性別は男性のみ可能)にゆめみるルビーを持たせて、それ以外の3人を死んだ状態にする。
 2,並び替えで、生きているキャラを前から3人目に配置する。
 3,夜にアッサラームへ行き、ぱふぱふ娘に話しかける。
 4,ゆめみるルビーを使う。
 5,家の前で待っているぱふぱふ娘に話しかける。
 6,色々とバグが起きる。
 7,ステータス画面を開いて経験値がすごい数字になっていたらバグ成功。
 8,一度戦闘をして勝利するとレベルが99まで上がる。

 <注意>
 〇1~3人目のキャラクターのアイテムが変化してしまう可能性があので、変化させたくないアイテムや重要なアイテムは4人目に持たせること。
 〇覚えていた呪文が消えていることがある。