沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰徳

医療従事者の方々へ感謝の気持ちを込めてブルーライトアップ(ブルーライト点灯)…という話を、この頃あちこちでよく見かけるようになった。なんだか違和感がある。 個人のお金(自費で)やる分にはイイと思う。 あと(どういう効果があるのか私が分かってい…

めがみめぐり <か><が>

めがみめぐり 機種: ニンテンドー3DS メーカー:CAPCOM これまでに私がツクモに覚えさせた言葉を公開していくシリーズ! ※1:個人情報が特定できる言葉とゲーム内で強制的に覚えさせられる言葉は除外します※2:順不同※3:重複している言葉があるかもしれ…

すべては見方次第 (1)

見方道 私がお気に入りの本を読み返して自分の頭の中にインプットし、その文章を咀嚼して、自身の経験+知識と混ぜ合わせて解釈し、それをアウトプットして文章化していくシリーズ。一気にやっちゃうと時間と労力を使いすぎてしまうから、1つの記事につき数…

消費期限切れ

私は、 冷蔵庫に入っていない状態の消費期限が切れたハムを食べたことがある。 ※誰も絶対にマネするなよ ハム ん?症状は何も出なかったのかって?全く何の問題もなかったよ。運が良かったんだろう。だけどもう二度としないぞ! 豚だけに、トンでもない話だ…

江口のりこさん プレッシャーに関して

2020年11月5日(木曜日)放送 朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系) (女優)江口のりこさんの告白 ・ ・ ・プライベートにて誰かから1週間後とか2週間後の食事やら何やらに誘われて会う約束をするとそれがプレッシャーになってその1週間や2週間を…

耳 (2)

耳掃除 耳掃除をやりすぎて血が出るときある。 特にこのあたり ↓ 耳 もっとひどいときは、耳の奥から血が出るときもある。 カタい耳かきでゴリゴリやるから当然か…。かゆいときはやると気持ちが良いからやめられなかったりするのだ。耳掃除していて気持ち良…

過去2回 大阪都構想 住民投票

2020年(令和2年)11月1日に行われた大阪都構想の住民投票の開票結果…。 ↓ ↓ ↓ <今回>投票率:62.35% ○賛成(支持) 675,829票 49.37%◎反対(不支持) 692,996票 50.63% 差:17,167票 改めて、2015年(平成27年)5月17日に行われた「特別区設置住民投票…

住民投票と選挙

新しい発見! 【住民投票】特定地域において、住民のうち一定の資格を持つ人が賛否の意思を明らかにするため行われる投票のこと。賛否を呼びかける運動に制約がほとんどない。 【選挙】 権利を有する人が投票によって、首長/議員/団体の代表者/役員などを選び…

介護用語 (5)

11月 霜月 November 今月もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m <今回の介護用語> ○アテローム 粉瘤 (ふんりゅう) ○アテローム血栓性脳梗塞 脳の比較的太い血管に、動脈硬化、アテローム硬化が起きて、脳の血管が詰まって起きる梗塞のこと。 ○アテローム血…