沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ掃除とお金の関係

いろんな本に共通して書かれてあると言っても大げさではないこと。 ”普段からトイレ掃除をきちんとして、掃除をしたあとは蓋をしめておく。” = そうするとお金がバンバン入ってくる! …という話。 よく聞きますよね? それに関して、ふと思ったんです。 シ…

2025年 万博

日本国際博覧会(大阪・関西万博) 2025年大阪万博ロゴ 最終候補作品5種類の中から、 最優秀作品がEに決まった。 (アートディレクター・シマダタモツ氏) 1970年大阪万博のDNAを引き継いだ【セル(CELL)=細胞】とのこと。 2025年大阪万博ロゴ最終候補作品5種…

必殺技

yahooの記事で、「漫画に登場するかっこいい必殺技ベスト5」というのがあったから読んでみた。 5位:『聖闘士星矢』 ペガサス流星拳 4位:『ドカベン』 大熱球崖上突如落岩球 3位:『ドラゴンボール』 かめはめ波 2位:『刃牙』 握撃 1位:『幽☆遊☆白…

悩み相談

つらいことやイヤなことがあったとき、一人で抱え込む必要なんてありません。私でよければいつでも聞きますので、気軽になんでも相談してきてくださいね。たとえ解決しなくても、誰かに話すとスッキリしますから。遠慮なんていりませんよ。 1時間2,000円でど…

タモリ

本日はタモリの誕生日である。 【タモリ】 本名:森田一義 生年月日:1945年8月22日 出身地:福岡県 師匠:赤塚不二夫 なぜタモリの誕生日を知っているかというと、12星座制では獅子座が「7月23日から8月22日生まれ」で、私が子供の頃、その最後の日=8月22…

"全肯定"について

理不尽な出来事が起きたときにそれをすべてありのまま受け容れる"全肯定"とやらは何なのか…何冊かの本を読んだ上で、誰しもが知っている"ポジティブ"と比較して考えてみた。 浅いポジティブ 深いポジティブ 全肯定 ○1は、 「ポジティブ!ポジティブ!」とか…

2000円札

現在日本で流通している(はず)の日本銀行券の一種である。 呼び方は「二千円札」以外に、「二千円紙幣」や「二千円券」とも言われるそうだが、「二千円券」なんて言ってる人をこれまで一度も見たことはない…少なくとも私は。 2000円札が発行された2000年、 …

人の目を見て話すこと

「人の目を見て話せない奴にはやましいことがある」というセリフを何度も聞くけど、本当にそうなのかな? 私なんかは、別にやましいことがないときでも、人の目を見て話すことを照れくさく感じることがある。 有名人でいえば…たとえば、羽生善治さんなんかは…

尻毛はどう考えても必要ない。何の役にも立たない。 尻毛を集めたらその分、景品やエコポイントと交換できるシステムでもあればいいんだけどな。 (誰が欲しがるんだ?) なんとなく「尻毛」で調べてたら、 『岐阜県岐阜市尻毛(しっけ)』がヒットした。 そん…

懐かしいCM

じゃんけん ポンッ ポンスポンッポンスポンッポンポンッスポーンポンッミートボール ポンッスポンッポンパンッスポンッ ポンパンスポンッポンッイシイのおべんとクン ミートボール スポンッパンポンッスポーン 「石井食品」イシイのおべんとクン ミートボー…

悪質な誘導

かなり昔の話。 ネット上には悪い奴がいて、 「このサイトおもしろいよ!」と書き込みがしてあったからそのURLをクリックしたら、ブラクラ(※1)だったり、 「この画像おもしろいよ!」と書き込みがしてあったからそのURLをクリックしたら、言葉で表現できな…

サタデーナイト

ポンスポンッポーンスポンッ ポンポンッスポーンポンッ スポンッポンパンッスポンッ ポンッスポンッポンパンッ スポンッパンポンッスポーン サタデーナイトにまた会おう♪ by アクセルホッパー

感染防止徹底宣言ステッカー

東京都では、現時点で「感染防止徹底宣言ステッカー」を貼っている店に一律20万円が支給されるというけれど、そのステッカーは各自でダウンロード&プリントアウトしてくれってことだよね。パソコンもスマホもプリンターも持っていない人はどうするんだろ…

うがい薬

本日14:00時頃、 吉村洋文大阪府知事が大阪はびきの医療センターとの共同会見で、 新型コロナウイルスの治療に効果(新型コロナウイルスの重症化を抑制)が期待できる薬を発表する! …というから、新しい薬が開発されたのかなぁ?と思ってテレビ番組を観てい…

皆勤

2020年7月 はてなブログ記事カレンダー 2020年7月はブログ記事投稿"皆勤"だった。 しかし、どうやら「皆勤賞」はないみたいだ。 グリーンスターもらえないのか…少しだけ期待していたのに…。