沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

難読漢字 <地名/駅名編> 1

難しい読みの地名・駅名を紹介していくシリーズ第一弾!

 今回は<青森県
 青森県といえば・・・
 そう!
 みんなのアイドルでもあり、
 地上に舞い降りた天使でもある、
 奈良岡希実子さんが生まれ育った神聖な土地です。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210614164608p:plain

青森県




さぁ、さっそく見ていきましょう♪

 【泥障作】あおづくり

 【易国間】いこくま

 【後萢】うしろやち
 
 【不魚住】うおすまず
 
 【狼森】おいのもり
 
 【奥戸】おこっぺ

 【尾駮】おぶち

 【王余魚沢】かれいざわ

 【風合瀬】かそせ

 【徒士町】かじしちょう

 【上盲久保】かみめくぼ

 【合浦】がっぽ

 【数牛】かそし

 【木野部】きのっぷ

 【九艘泊】くそうどまり

 【枋木】こぼのき

 【埖渡】ごみわたり

 【小泊嗽沢】こどまりうがいさわ

 【小比内】さんぴない

 【哘】さそう

 【妻神沢】さいのかみざわ

 【治部袋】じんば

 【下盲久保】しもめくぼ

 【鹿橋】ししぱし

 【尻労】しつかり

 【四戸】しのへ

 【五月女萢】そとめやち

 【田子】たっこ

 【田面木】たものき

 【鷹架】たかほこ

 【鶴蝮】つるばみ

 【百目木】どめき

 【不習】ならわず

 【撫牛子】ないじょうし

 【中岫東道添】なかぐきひがしみちぞえ

 【階上】はしかみ

 【博奕打ケ沢】ばくうちがさわ

 【一日市】ひといち

 【瓢】ふくべ

 【舮作】へなし

 【馬門】まかど

 【大豆田】まめだ

 【鐇泊】まさかりどまり

 【三厩】みんまや

 【三厩梹榔】みんまやひょうろう

 【三厩山東風泊】みんまややませどまり

 【水喰】みずはみ

 【水閊】みずかい

 【耳ヶ吠】みみがほい

 【雲谷】もや

 - - - - - - 
変換してもちゃんと出てこない単語・漢字があって打ち込むのに苦戦した(汗
地元の人でなければ読めないと思う…。
しかもこれらの言葉を津軽弁で話されたら、もう何がなにやらわけわからなくなりそう。
どれも覚えられない。打ち終わった瞬間にすべて忘れてしまった…。