沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

暗号

そういえば上原美優って子がいたなぁと、ふと思い出した。

24歳かぁ…。

調べたら、遺書の暗号が解読できたとかどうとかいう記事のサイトがヒットしたけれど、芸能界・政界・宗教界にクビをツッコむとろくなことがなさそうだし、興味もないからどうでもいいが、

それより気になったのは、

そういう暗号って、

金田一一だったら1分くらいで解読できるかもしれんな~ってこと。

それで剣持さんに対して「オッサン、まだわかんねぇのか?」って言いそう。

でも明智健悟だったら30秒くらいで解読できそう。

それで「金田一君、まだわからないのですか?」って言いそう。

あのやりとりはおもしろかった。

 - - -

にあけそんてこりろとや
をれげつんうをろとや
るへずあどや
ちおぎちくんちお
すはぶぎちくんすはべ
とあひむとざじれ

 

<追記> 20/10/20 (木)

上記の暗号の答え・・・「あかさたなはまやらわ」の表を見ながら、それぞれの文字を一文字ずつずらして読むと文章が出てきます。