沈黙と受容と感謝

沈黙と受容と感謝

特命和太郎のブログ

Q&A (3)

※20-12-17(木曜日)に送信した質問とその回答 

はてなブログを使い始めて約半年経過した今になってはじめて"今更ながら"気になったこと。


 『自分のIDとURLが異なっている

 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201220162139p:plain

IDとURL


・・・確か「登録したIDがURLの一部になる」はず。

だけど私の場合は、

 
 IDが tokumei_wa_kazutaro  (IDのほうはアンダーバー)

 URLが tokumei-wa-kazutaro  (URLのほうはハイフン)

 
これはどういうことなのか。


はてなブログを登録したときの状況を思い出せないからなぜこうなったのか覚えていない。

○問い合わせしてみた。

 「ブログを利用させていただき、いつもありがとうございます。
  はてなブログを続けて6ヶ月経った先日、今更ながらですが少し気になることがありました。
  私のIDとブログURLが違うのです。
  IDはアンダーバーになっていて、
  URLはハイフンになっています。
  IDはURLの一部になるはずなので、なぜこうなったのか分かりません。
  初歩的な質問かもしれませんが、違ってて大丈夫なのでしょうか?」


○ご回答ありがとうございました。

 「はてなブログURLにはご利用いただける文字列に制限がございます。

  はてなIDには、
  _(アンダーバー)のご利用が可能ですが、
  はてなブログURLにはご利用いただくことができませんので、
  デフォルトで入力されるはてなブログURLにおいて、
  はてなIDに_(アンダーバー)が含まれる場合には、
  -(ハイフン)が代用されます。

  またデフォルトで入力されるだけとなっていますので、
  はてなブログURL自体は別のURLをご自身で任意のものを記入の上、
  取得いただくことは可能です。」

 

 ・・・ということで、特に問題はないようだ。