沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

Q&A

はてなサイト&はてなブログを利用したばかりでわからないことだらけ。
さっそくサポート窓口に問い合わせてみた。
迅速で丁寧なご回答をありがとうございます。

- - -

〇今回私がした質問は、
「プロフィール欄」に関して…

 

1,
 はてなサイトトップページ右側にある自分のIDをクリックしたときに表示されるプロフィールと、
 はてなブログのサイドバー(右側もしくは左側)に表示されているプロフィールが、
 別物なのか同じなのか。

 

2,
 片方を更新しただけで両方同時に更新(連動)できる機能が現時点であるのかどうか。

 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20200702160154j:plain

図解

〇回答は、

 

1,
 はてなサイトトップページから行けるプロフィールと、
 ブログのサイドバーにあるプロフィールは、
 別物!
 前者は、はてなサイトの様々なサービスで利用できるプロフィールで、
 後者は、はてなブログ限定のプロフィール、
 とのこと。

 

2,
 両方同時更新できる方法は現時点ではない。

- - -

その他にも、
プロフィールの編集方法など、細かな操作手順を教えてくださいました。ありがとうございました。

同じ疑問を持っている方にこの記事が役に立てたらいいな。

- - -

そして先日、
 私のブログにスターマークを付けてくださった方、どうもありがとうございます。
 ブログ拝見しました。
 喜んでいただけるのでしたら…と、こちらもスターマークを付けようかと思ったのですが、
 まだ使い方がイマイチよくわかっておらず(色のこと等)、
 それと、説明欄を読んだとき、
 "あまり付けすぎると誘導と見なす"みたいな文章が目にとまったので、
 使い方がわかってから試してみようと考えています。いつになるやら…。

- - -

 はてなブログのことで一つ残念なことがわかってしまった。
 ログインしていない状態(=ログアウトの状態)で自分のブログにアクセスしたら、
 たとえそれが同じパソコン(=同じIP)でも「アクセス数」にカウントされることがわかった。
 だから、アクセス数が増えたからと喜んでられん。…自分がアクセスしているだけの可能性あり(笑)!

 

- - -

 読者登録してくださった方、どうもありがとうございます m(_ _)m