沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

【お題1】はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名の由来:
 これまでの人生で、「沈黙」と「受容」と「感謝」が大切だと知ったから。
 (2021年11月現在のブログ名:『沈黙と受容と感謝』)

 HNの由来:
 特にない。
 かなり前から使っているから、由来があったとしても思い出せない。
 (2021年11月現在のハンドルネーム:『特命』)

はてなブログを始めたきっかけは?

 その1,気まぐれ。
 その2、動画編集と比べた場合、パソコンのスペックが低くてもスムースにできるから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 ダメな記事も含めてすべて気に入っているから決められない。
 すべてが私自身。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 あまり考えたことないからわからない。
 書いても投稿(公開)しないことが多々ある。
 公開するのはその時々の直感。
 サイコロを振って「奇数が出れば公開」した場合もある。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 「はてなブログ内の下書き」と「PC内の下書き(メモ帳)」の両方を合わせたら、かなりの量。
 数えきれない。
 様々なテーマがある。

自分の記事を読み返すことはある?

 公開前(下書き)の記事は何度か読み返すことがある。
 公開後の記事は怖くてあまり読み返せない。(読み返してももう見られているので遅い)

好きなはてなブロガーは?

 恥ずかしくて言えない…///
 
 ちゃんと答えるならば、毎回もしくは頻繁に私のブログを見に来てくださっている方々すべて。
 (社交辞令ではなく)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 昔はブログをやろうとしても、コンピュータ言語を覚えるところから全部自分でしなければならなかった。
 今はプログラミングしなくてもこうやってすぐ利用できるので、ありがたいと思っている。

10年前は何してた?

 …産まれてたかな?

この10年を一言でまとめると?

 まとめるのが下手なのでムリです。