沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

【ベリシュビッッ】さくら学院

ベリシュビッッ

 さくら学院の2枚目のシングル(2011年12月)

 歌のタイトル:ベリシュビッッ(ベリシュビッツ)
 ユニット名 :さくら学院(女性アイドルグループ/2010年4月~2021年8月)
 作詞    :生田真心
 作曲    :フジノタカフミ
 編曲    :原田ナオ

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20220105161434j:plain

さくら学院

さくら学院
 2011年当時のメンバーとデータ (わたし調べ ウィキペディアなどを参考)

 ○武藤彩未(むとう あやみ) 
   生年月日:1996年4月29日~
   出身地 :茨城県

  [気になったポイント]  百人一首が好き

 ○三吉彩花(みよし あやか)
   生年月日:1996年6月18日~
   出身地 :埼玉県

  [気になったポイント]  E-girls乃木坂46のファン

 ○松井愛(まつい あいり)
   生年月日:1996年12月26日~
   出身地 :福島県

  [気になったポイント]  左利き

 ○堀内まり菜(ほりうち まりな)
   生年月日:1998年4月29日~
   出身地 :東京都

  [気になったポイント]  漫画・アニメ・モノレールが好き

 ○飯田來麗(いいだ らうら)
   生年月日:1998年4月9日~
   出身地 :東京都

  [気になったポイント]  チワワがすき

 ○杉﨑寧々(すぎさき ねね)
   生年月日:1998年5月8日~
   出身地 :茨城県

  [気になったポイント]  看護師

 ○佐藤日向(さとう ひなた)
   生年月日:1998年12月23日~
   出身地 :神奈川県/新潟県

  [気になったポイント]  小麦アレルギー (そのつらさ分かります!)

 ○中元すず香(なかもと すずか)
   生年月日:1997年12月20日
   出身地 :広島県

  [気になったポイント]  姉・中元日芽香さんが元乃木坂46

 ○菊地最愛(きくち もあ)
   生年月日:1999年7月4日~
   出身地 :愛知県

  [気になったポイント]  鈴木愛理さん(℃-ute)が好き

 ○水野由結(みずの ゆい)
   生年月日:1999年6月20日
   出身地 :神奈川県

  [気になったポイント]  カンニバル・コープスが好き

 ○田口華(たぐち はな)
   生年月日:2000年3月4日~
   出身地 :長野県

  [気になったポイント]  好きな言葉は『迷わず行けよ、行けばわかるさ!』

 ○磯野莉音(いその りのん)
   生年月日:2000年11月16日~
   出身地 :神奈川県

  [気になったポイント]  有村架純さんが好き

  - - - - -   ※順不同  - - - - - 

…全員の顔と名前は一致していない。

武藤彩未さん、三吉彩花さん、松井愛莉さんは前から知っていた。
佐藤日向さんはいつ頃からか声優(「ラブライブ!」?)として出ているから分かる。
中元すず香さん、菊地最愛さん、水野由結さんは「BABYMETAL」ってことでなんとなく分かる。
あとのメンバーは全く知らなかった。
調べたら芸能界を引退している人もいた。

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

www.youtube.com

 当時めちゃくちゃ好きだった歌。(今も好き)

 先日、久しぶりにYouTube動画で聴いてみた。
 そして何気なくコメント欄を見てビックリ!
 …自分の書き込みがあった。
 今だったら絶対にそんな余計なことは書き込まない。冒険しない。

 ということで、
 昔「おはよう朝日です」番組内で、星占いのコーナーの時に流れていたBGM。

 しかし当時はその情報がネット上になく、調べても調べても分からず、
 気になってそれで番組に問い合わせて教えてもらった過去がある。


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
著作権に関して)
 音楽動画のリンクを貼っても大丈夫かどうか分からなかったからあちこち調べてみた。
 説明サイトによって書いてあることがバラバラで、どれが正しいのか結局分からなかった。
 総合的に判断して、私が調べた範囲では商用目的でもないし大丈夫そうだから貼っておく。

 でもなぁ・・・
 以前の話。
 YouTube動画の説明欄に「公式」や「許可を得ています」と書かれてあった音楽の動画が、
 その文章を確認して数ヶ月後に観に行ったら「動画は違反により削除」みたいなこと書かれて消されてて、
 『えー!?』となったことがある。
 理由はよく分からない。
 「公式」という言葉が嘘だったか、
 あるいは、嘘ではなかったけど権利者が後から「やっぱり認めたくない」となったか、
 はたまた、その他の理由か…。
 一体何なのかいまだにさっぱり分からないが、そういうこともあるということ。
 
 もし今回のケースもアウトだったら、
 この記事の動画の部分が削除されるか、
 この記事まるごと削除されるか、
 アカウントごとBANになるか。
 最後のパターンの場合は、潔くこのブログごと消えるのもありだな。 

(ここまでの最終更新年月日:2022年1月11日)

(追記-1)□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
あれから何度も動画を見返し、その中でもっとも自分のお気に入りはどの子なのかチェックしてみた。
唄っているときの声の質感と、
歌い方がこちらの心へどういう風に届くか(響くか)、などを総合的に判断した結果、
自分にとって一番ツボにハマっていたのは「中元すず香」さんだった。
ダンスだから"しぐさ"とは言わず"アクション"というのかな…
カラダの動き・見せ方もワタシ好み。
nameも可愛いよな。
「すずか」ちゃん。かわいくて良い名前だ。
中元さんが一人で唄っている3箇所の歌詞は以下のとおり。

「ピンチ!焦る気持ち」
「いつもの合図で決まりだね!!」
「この瞬間きっとすべて」

(ここまでの最終更新年月日:2022年2月11日)

(追記-2)□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
三吉彩花さんが、SNS上でのコメント「胸垂れてね?」の声でショックを受けている・・・というニュースを先日知ってちょっとだけ読んだ。
ほとんどの人はこういうニュース目にしたとき、
 1,「そんなことを言うやつは××だ!」と、バッシング(悪い書き込みを)している人をバッシングするか、
 2,興味がないからスルーするか、
 3,中傷する側の人間で喜ぶか、
だいたいこの3パターンだと思う。
私の場合は何事にも感情的になってすぐどちらか側について良い悪いの判断をしてしまったり、無関心を貫いたりしないようにしていて、
こういうとき、とにかく「自分の日頃からの言動を省みる」よう心がけている。
そして今回、やっぱり言葉って大切だなぁ、言葉には気をつけないといけないな、と改めて感じた。
「とりあえず自分は大丈夫」とだけは思わないようにしている。
それを思っちゃうと、自分が間違っているときも「自分は大丈夫」とかたくなに人の意見を受け入れなくなり、自分の間違いを改めないようになってしまいそうな気がするから。
今回のことで言えば、三吉さんが気にして悩んでるのがむしろ可愛い。
でも「その程度のことで」とは言えない。
そういう考えは気を配っているように見えていてもあくまで他人事な発言でしかなく、当事者でないとわからないことは多々あるはず。
当事者にとってはどんなことでも気になるもんだ。
端から見れば「気にすることない」「むしろチャームポイント」と思っていても、本人からすれば深刻な悩みだったりする。
私が関係者なら、「今のあなたが魅力的」というメッセージを何文字にもして本人に伝えてあげられるけど、
関係者じゃないからやめておく。
それに、そんなこと書いても私のブログのドメインパワーではgoogleでヒットしないし、本人がエゴサーチをしたところで私のブログが本人の目に触れることはないであろうから、そんな無駄なことはするのはやめておく。
私がそんなことしなくても、ファンが多い著名人ならば本人の近くにご本人を大切にしてくれる人はたくさんいるはずだ。
きっと大丈夫!
人のことを心配するより自分のことを心配したほうがいいよな(笑
・・・本当に私のブログのドメインパワーが弱いんだよなぁ。
「おまえのブログ、ドメインパワーよわくね?」なんて言われたら、落ち込むわ。

(ここまでの最終更新年月日:2022年2月13日)