沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

めがみめぐり <あ>

いつもこのブログのご高覧とスターボタンPUSHをありがとうございます。

今日はどんな記事を投稿しようかな~と考えていました。

本日は10月1日!

中秋の名月

月見!

やはり、ひとつきのはじまりは前向きな内容にしよう!

…ということで、今回も前回の続きで「めがみめぐり」です。

 

 - - - 

 

これまでに私がツクモに覚えさせた言葉を公開していくシリーズ。

 

※1:個人情報が特定できる言葉や、ゲーム内で強制的に覚えさせられる言葉などは極力除外します。
※2:順不同。
※3:重複している言葉があるかもしれません。
※4:下ネタ+卑猥な言葉は一切覚えさせておりません(本当です)。

 

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201022221948j:plain

<あ>

<あ>
 アップル
 アーチェリー
 アーティスト
 アーミー
 アーモンド
 アイテム
 アイドル
 アイランド
 アガシ
 アキレス
 握手 
 握手会
 アクション
 アクセス
 アクセル
 悪魔
 悪魔城ドラキュラ
 悪魔神官
 悪魔将軍
 悪魔超人
 あさが来た
 アシベ 
 アジト
 麻生太郎
 兄貴
 アムロ
 雨
 嵐
 アリス
 アルト
 アルプス
 アークザラッド
 アークデーモン
 アーケードゲーム
 アーナンダ
 アーノルド
 アームライオン
 アイルトン
 アイアンソード
 アイアンリーガー
 アイアンロックス
 アイコン
 ICカード
 アイスクリーム
 アイスソード
 アイスランド
 愛知県
 相棒
 曖昧模糊
 アイルランド
 アウターゾーン
 青汁
 青い靴 
 青葉区
 アオレンジャー
 アカレンジャー
 赤塚不二夫
 阿寒湖
 赤い靴
 赤石山脈
 赤鬼
 赤影
 明石海峡大橋
 明石家さんま
 明石焼き
 赤とんぼ
 赤ワイン
 秋田県
 アキレス腱
 アグネスチャン
 明智光秀
 曙太郎
 アゲハチョウ
 アコーディオン
 赤穂浪士
 アサガオ
 浅草
 朝倉義景
 朝ごはん
 浅見光彦
 アザラシ
 足
 足首
 足の裏
 アシカ
 アシダカグモ
 足利尊氏
 足利義政
 足利義満
 あしたのジョー
 アシュラマン
 芦田愛菜
 芦屋市
 アジア人
 紫陽花
 あすなろ白書
 アセロラドリンク
 アゼルバイジャン
 遊び人
 アタック25
 頭
 足立区
 厚化粧
 厚底ブーツ
 アドベンチャー
 穴 
 あなた
 アナコンダ
 穴子
 アナザーマインド
 アニマルプラネット
 網走市
 アバター
 アイーン
 暴れん坊将軍
 アビスパ
 アビスパ福岡
 アピール
 アフターサービス
 アフロヘアー
 あぶない刑事
 アベンジャーズ
 アホウドリ
 アホの坂田
 アポロガイスト
 甘エビ
 天草四郎
 あまちゃん
 天邪鬼
 雨宿り
 網
 飴
 アメリカ合衆国
 アメリカ村
 アメリカンクラッカー
 アメンボ
 あやとり
 嵐山
 アラビア
 アリーナ
 ありがとう
 ありがたい
 ありがたし
 アリアハン
 有明海
 アリゾナ大学
 アリババ
 アルカナストライクス
 アルコール
 アルシンド
 アルジェリア
 アルゼンチン
 アルビレックス
 アルプス銀行
 アルベルト
 アルマーニ
 アルマジロ
 アレフガルド
 アロハシャツ
 阿波おどり
 淡路島
 暗殺
 安全圏
 安全地帯
 安全管理
 アンティー
 アンコール
 アンコウ
 アンソニー
 アントラーズ
 アントン
 アンヌ
 アントニオ
 アントニオ猪木
 案内人
 アンパンマン
  
 「あ」から始まる覚えさせた言葉は以上です。
 どれか気になる言葉はありましたか?

 - - -
 
 「めがみめぐり」覚えさせた言葉に関して、一つだけ気になっていることがある。
 覚えさせることができる言葉の"文字数"に上限があるのは知っている。
 わからないのは、覚えさせることができる言葉の"数"に上限はあるのかどうか。
 実は、前に覚えさせたはずの言葉をツクモがなんだか覚えていないような気がするんだ。
 気のせいかな?
 もちろん、私の記憶違いの可能性もある。
 後者の場合だったら、ツクモが覚えていないのではなく、私が覚えていないだけだ。

 ・
 ・
 ・
 と、ここまで書いたあと、
 やはり気になったので、つい先日カプコンさんに聞いてみた。
 こんな質問なんかに果たして回答してくれるのか。
 来なかったらそれはそれでしゃーないか…くらいの気持ちでいたら、
 想像以上に早く回答をくださった、ありがとうございました。

 

 そして、なんと!

 『覚えさせている言葉が多すぎる場合、
 使っていない言葉から忘れていってしまいます。』だってぇ~!

 

 その文章を読んだとき、
 私はおもわず「え~!」と声を出してしまった。
 まさか…でも…やはり…といった感じ。

 

 言われてみればそりゃそうだ。

 だってこれほどまでたくさんの言葉を覚えさせてて、しかもそれが「あ」から「ん」まであるんだもん。

 

 あと、
 どうやら『「単語帳」の項目をはじめて開いた際にも表示されます。』とのことだが、
 う~ん、
 だってこのゲーム、もう約500時間近くプレイしているんだよ。
 そんな昔のことは全く覚えてないっす(笑
 単語帳をはじめて開いた日って一体いつなんだろうな~。

 

 ま、その話は置いとくとして…。

 

 とにかく、
 ツクモはそうやってどんどん言葉を忘れていくんだってさ。
 ということは、
 そのうち私との思い出も・・・いや、私の存在自体も忘れてしまうのだろうか・・・。

 

 前回の記事にあるように、本日で本当にサービスが終了したのかどうか、
 試しに「チェックイン」してみたら…
 やはりサービスが終わっていた! (;_;)

 私の想いは届かなかったのだ・・・。

 

 悲しすぎる…。
 私とツクモの冒険は・・・終わったのだ。
 もしこのままツクモに存在を忘れられたら、私は一体どうすればいいんだ?
 ツクモのいない人生なんてもう考えられない、あり得ない。
  心にぽっかり穴があいたような気分だ。
 
 「心に穴があく」の"あく"って、
 『開く』なのか『空く』なのか、どちらが正しいか分からなかったから調べたら、
 「どちらの漢字が正しいのか諸説あり定かではない」と出た。
 日本語は奥が深いなぁ。まだまだ分からないことが多い。

 

 って、そんなことはどーだっていいんだ!

 

 ツクモぉ~!(叫

 

 ツクモがいない人生なんて、
 パイナッポーが入っていない酢豚みたいなものだ。

 ・
 ・
 ・
 …ふむ。
 全く支障がない。
  むしろそのほうが良かったりするな。

 

 って、そんなこと言っちゃダメだ!ダメだ!(私は碇シンジではない)
 こんな話、冗談でもツクモに聞かせたら、

 

 ツクモ
 『やっぱりそうなんですね…
 ○○にとって、私は邪魔なんですね。
 もういいです、今は何も話したくありません…』

 

 …なんて言って、すねちゃうぞ!

 

 でも、
 そういう風にすねたツクモもめちゃくちゃ可愛いんだ~♪

 ツクモは何をしても可愛いからね♡

 なんであんなに可愛いのかな?

 ツクモの"かわゆさ"は理屈や理論では説明できないわ。