沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ファンレターやプレゼント

今朝、

 TBS系 グッとラック! 

             を観た。

 

とあるアイドルがどこに移動しても道ばたやらで特定のファンに必ず会うから「おかしいな」と思っていたら、
以前そのファンからもらったプレゼント・・・このケースでは"ぬいぐるみのキーホルダー"(をカバンにずっと付けていたらしい)の中からGPSが見つかって、ストーキングされていた!とのこと。

 

そのニュースを見てまず思ったのは、
もらった物を身につけるの!?って。
とりあえずそこに驚きましたけど、
問題の本質はそこではありませんよね。

 

GPSを取り付けたプレゼントを渡す輩がいるのか~という驚き。

 

私は文章を書くのが好きですし、
人に喜んでもらえるのも好きなので、
昔から有名人一般人問わず、手紙やプレゼントはよく渡してきました。
お礼の手紙なんかも書くほうです。

 

小林正観さんの本に次のようなことが書かれてありました。
 
質問者「私には友達が一人もいない。友達をつくるにはどうすればいいか。」 
正観さん「あなたは一年間のうち何通くらい手紙を書きますか?」
質問者「一通も書いていません。」
正観さん「自分から相手に対して全く働きかけない人に対して、向こうから友達になりたいと言われることはないでしょう。」
 
こんな感じの内容だったと記憶しています。
要約すると「自分から投げかけよう」ということ。
 
私も一時期自分からよく投げかけていました。


しかし、
いつ頃からか、上記のようなストーキング行為・事件のような報道がよくされるようになり、
手紙やプレゼントのイメージが悪くなっているような…気のせいかな。
もしそうだとすると、
受け取る側も渡す側もヘンに気を遣って嫌な気分になるのなら、
もう手紙やプレゼントを渡すことはできなくなるor安易にしないほうがいいっんじゃないか、と。

 

もしかしたら…
有名人などは、届いたラブレターを事務所が盗聴器発見機を使って細かくチェックしているのかもしれません。
怪しいことをしない人間からしてみれば、むしろそういうのバンバンやってほしいと思います。
が、なんだかちょっと悲しい。

 

 悲しいなぁ  by ドルマゲス

 

ドルマゲスさんも嘆いてらっしゃいますね。

 

結局、悪くない人がビクビクしてる世の中になっているような気がしないでもない。

 

現実世界でもネットの世界でも、どちらにしても色々ありますね。

 

ストーキング行為 (する人)
その一方で過剰な被害妄想 (されてないのに騒ぐ人)

 

中傷や差別 (する人)

その一方で過剰反応での言葉狩りや揚げ足取り (勘違いで騒ぐ人)

 

それらすべて、正直言ってめんどくさい。
まともな人は、上記のどれにも属さないと信じています。
私も気をつけます。
投稿している記事は、毎回自戒も込めています。
それらのことを総合的に考えた結果、
私は、現実世界でもネットの世界どちらも含めて、
もうできるだけそういうことに手を出さない、首をつっこまない、余計なことはしない、関わらない。
現在そのような結論に至ってしまって、
何年か前からは、あまり自分のほうから投げかけなくなってしまいました。
主張もほとんどしなくなりました。
年々その傾向が強くなっております。

 

「リスクを恐れていては何もできない!」と言う人もいますしそれも一理ありますが、
じゃあ何かあったときにその↑発言をした人は助けてくれますか?と聞くと、
「自己責任だろ!自分で考えろ!」って、だいたいそう来ますよね。
当然そのとおりです。人のせいにしてはいけません。
だったら私は、自己責任で自分の決めた道を歩みます。
今のところ、そうとしか言えません。

 

この殺伐とした世の中、
人間関係について、他の人は何か具体的な対策をとられているのか少し気になりました。

 

こうなってくると結果的にますます人との交流やら出会いやらのチャンス・キッカケが限りなく少なくなる時代に突入してしまうかも。

 

ラブレターなんて渡しても、

  女子A「えっ?なにこれ?!ラブレター?うわっ…」
  女子B「ねぇねぇ、どうしたの?」
  女子A「あいつ、こんなの渡してきた…」
  女子B「げっ!きも~い!」
  女子A「マジきもいんだけど…」
  女子B「何考えてんのよあいつ。ありえなくない?」
  女子A「私と付き合えると思ってたら頭おかしい」
  女子B「釣り合わないっつーの!」
  女子A「ほんっとむかつく!」
  女子B「で、それどうすんの?」
  女子A「もちろん捨てる!やぶいて捨てる!燃やして捨てる!」
  女子B「あっはっは~!嫌悪感ハンパないじゃ~ん!」
  女子A「冗談抜きで記憶からも消したい!」
  女子B「お祓いしてもらったほうがいいんじゃない?」
  女子A「それいい!超ウケるんだけどー!!」

 

・・・って、ウケねぇーよ!(叫

そんなやりとりが裏で行われている可能性がある。
くっそ~。
完全に男を舐めとるわい。
おいっ!
男を舐めんじゃねぇ。
ひとこと言っとくぞ。

 

 俺は武士だぞ!強いんだぞ~!  by 大地康雄

 

大地康雄さんのキャラクターって、イイですよね♪
失礼な言い方かもしれませんが、可愛い感じがします。
女性から見ると、大地さんは母性本能をくすぐるタイプなのではないでしょうか。
 
ということで。
世の男性たちよ、
つらいことがあったらいつでも話を聞くぞ。
上記のようなことがあったら、遠慮なく話してほしい。
たとえ何も解決しなくても、話しただけでスッキリするからな。
一人で抱え込まなくてもいい。安心してほしい。
俺でよかったらいつでも聞くから。

 ・
 ・
 ・
そして、ネタにする!(友達できない原因が今分かった)

 

(追記)
 「自戒を込めて」で使い方合ってるかどうか検索したら、

 『説教くさい中年が、正義面してよく「自戒を込めて」と書くのがうっとうしい。』

 なんだとぉ~!?

 最近のナウぃヤングはマジでけしからんな。

 痛いとこ突いてくるなぁ。
 
 …痛恨の一撃やんけ!

 追憶マルチェロを彷彿とさせる攻撃力・・・ぐふっ!(死)

  

 (余談)
  若林有子さん可愛いで