沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

「お題から連想」100の質問

「100の質問」<100の質問ひろば>(完全無料/登録不要/持ち帰り自由)
 おもしろそうなものを選んで遊び感覚でやってみるシリーズ!

お題から連想する もの や あるある を答えたい人に100の質問

  ※回答になっていない箇所もあるが、遊びなのでよしとする。

注意
  このシリーズは「割とヒマだから時間つぶしのために読んでやるよ」な人向けです。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20211211223351j:plain

「お題から連想」100の質問


スタート
 ↓ ↓ ↓

1. 答えは人やもの、なんでもOK! 
 パッと思い浮かんだものや、イメージするもの、ピッタリ当てはまると思うもの、あるあるなどを答えてください!

 OK牧場♪  by ガッツ石松

2. 赤色

 血

  ・・・実は私、真っ赤な血がこわいんです(>_<)

 献血で200mL取ってもらった後すぐ気分が悪くなって、
 「申し訳ないのですが、400ml輸血してもらえませんか?」と言ったら、
 『こちらこそ申し訳ないのですが、もう二度と来ないでください。』って言われた。

 ・・・そういう夢を見た。

3. ピンク

 いいわね?いくわよ!  by モモレンジャー

4. パープル

 唇パープル!  by スピードワゴン小沢一敬

 女の子♡     by スピードワゴン井戸田潤

 

  ・・・俺、下ネタ嫌いなんだよ。  by 立川談志

      (このころのM-1がめちゃくちゃ好きだった)

5. 青色

 あおー!(叫)  by 奈良岡希実子

 青と言えば・・・

 きらめく星座が おまえを呼んでる それは選ばれたアァアァアァ 戦士の証♪

 ということで「聖闘士星矢」の『永遠ブルー』だ!

6. 水色

 中学生の頃、理科の先生から「水色という色はありません」と教わった。
 『普段の生活で「水色」という言葉を使う分にはいいけども、
  理科のテストで「水色」と書いてしまうと、
  "水はまさしく水そのものの色"=透明であるため、
  理科の実験などの回答で「水色」と言っても何を指しているのか伝わらず、
  ×(ペケ)付けられるかもしれないから、
  「青色」とか「うすい青色」と解答(回答)したほうがいい。』と言われた。
 今でもそのメッセージは覚えている。

 ということで、中学生時代の理科の先生を思い出した。

7. 緑色

 葉っぱ

8. 黄緑

 黄緑ってイイ色だよな。 
 いま改めてそう思った。
 個人的に結構好きな色だわ。

9. 黄色

 カレー大好き!  by キレンジャー

 なんかさっきから戦隊モノに偏っているようなキがする。

 あ! 
 「気がする」の『気』と、「キレンジャー『キ』がシンクロした!!

10. オレンジ

 みかん!

 みかんといえば・・・愛媛?和歌山?

 和歌山と愛媛が喧嘩しないことを祈っている。仲良くしてくださいネ。

 一応気を配って、最初は愛媛を先に、次に和歌山を先に書いておきました。

 「どっちが先か」で揉めないでくださいネ。

11. コーラル

 炭酸飲料! ・・・コーラと違う?

 コーラルって何色なのよ。

12. 茶色

 サンドペーパー発見♪ (空耳アワー

13. グレー

 グレーってイイ色だよな。 
 いま改めてそう思った。
 個人的に結構好きな色だわ。

 "個人的に好きな色"が多すぎるわ。

14. 黒色

 夜空

 パソコンの壁紙も夜空

15. 白色

 私の一番好きな色でおます。

 「白が嫌い」って人、いるの?

16. シルバー

 シルバー仮面は~ さすら~い仮面 
 銀の~光の~ 流れ星~

 特撮ヒーロー「シルバー仮面」(1971年)の歌でっせ。

 言っとくけど、私の世代ではないぞ。
 再放送で視聴したのだ。

17. ゴールド

 第七感であるセブンセンシズに目覚め、光速(約マッハ90万)の拳を繰り出す聖闘士のことを、
 黄金聖闘士(ゴールドセイント)という。

 重要なことなので覚えておくように!

18. ブロンズ

 ・・・そりゃあアンタ、この流れやったら…分かってるやろ?(笑)

19. レインボー

 インドの山奥でっ 修行して~
 ダーイバーダッタの~ 魂やど~し~

 「愛の戦士レインボーマン」(1972年)の歌でっせ。

 言っとくけど、私の世代ではないぞ。
 再放送で視聴したのだ。

20. かわいい

 真っ先に思い浮かんだ気象予報士さんがいますが、一人だけ名前を挙げるのは気が引けるのでやめておきます。
 私という一人の男を取り合うために喧嘩する複数名の女性気象予報士さんの姿が目に浮かびます・・・。
 そうなってほしくはありません!

21. かっこいい

 大谷翔平 vs. 特命和太郎

 もし全世界の全人口に投票権があったら、私に投票してくれる人は何人いるんだろう? 
 今現在の全世界の人口は約79億人。
 だとしたら、私の獲得票は500人くらいあれば充分だ。
 作戦としては、
 まず勝ち目はないんだから勝つことは考えない。
 負けるものとして、どれだけ票を獲得できるかを考える。
 では何をするか。 
 自分アピールはやるだけ無駄だ。限界が見えている。
 相手を悪く言うのも印象良くないから無駄。政治家がこれでよく失敗している。
 じゃあどうするか。
 あえて自分の悪いところをさらけ出す。
 そして相手を"嫌味でない範囲で"褒めちぎる。
 そしたら結果的に「コイツかわいそうだから投票してやろう」となるかもしれない。
 他にも「コイツには興味がないけど、こいつに投票したら俺の票が目立つから投票しよう。」となるかもしれない。
 よし、この作戦で行こう。
 これで500票は獲得できるだろう。
 超有名&超人気者相手に、無名の私が500票獲得したら、そりゃあもう勝ったようなもんよ。

  ・・・で、結果が「1票」だったら泣ける!(自身の1票のみ)

 ま、この記事を読んでくれている人は私に入れてくれるとは思っている・・・そうだよな?

22. きれい

 新型コロナウイルス対応のアルコール消毒液を塗りたくった後の私の手!

 …と言いたいところだけど、
 そのキレイな手とやらで鼻の角栓を掃除した数日後、
 鼻が腫れたことあるからそれほどキレイではないかもしれない。

 

23. 美しい

 魔闘家の鈴木じゃん!

 美しい魔闘家・鈴木(別名:強い妖戦士・田中)、知らないの?

 

24. おしゃれ

 松尾伴内

 

25. 渋い

 coffee

 

26. 爽やか

 及川光博(ミッチー)

 

27. 華やか

 ゴージャス松野

 

28. 明るい / 暗い

 どっちやねん!?

 

29. 優しい

 火野正平

 

30. こわい

 白竜

 

31. 強い / 弱い

 あ~ なるほど!

 「強い」と「弱い」 
 それぞれ答えてくれってことね。
 
 さっきの「明るい」と「暗い」も
 それぞれ答えてくれってことね。

 分かった。
 次からちゃんとする。

 

32. 難しい

 昔「セガサターン」の「ビクトリーゴール」っていうサッカーゲームをプレイしててさ、
 難易度「難しい」が簡単すぎるから「超難しい」に設定したのよ。
 そしたら試合が始めるやいなや、
 コンピュータがこれでもか!というくらいファウル連発してくるのに、まったくカード(警告)が出ない。
 そんで、「あ~ このレフェリーはファウル取らないんだな。じゃあこっちもスライディングタックルしたろ!」って思ってやったらさ、
 こっちは一発レッドカード退場だよ。

 はっきり言わせてくれ!

 そういうのは「難しい」とは言わず、「ズルい」と言うのだ。

 

33. アイドル

 鞘師里保

  元広島東洋カープ鞘師智也さんの姪ちゃんだぞ!

  今後、ハロプロで彼女を超える人は出て来るのか?

 

34. スター

 錦野旦

 

35. ヒーロー

 荻野目洋子
 

36. リーダー

 ダチョウ倶楽部肥後克広

 

37. 天才

 てれびくん

 この質問した人、一つ前の質問「リーダー」で「肥後克広」を思い浮かべて、その流れで「天才」って打ったのかな?

 「天才てれびくん」にダチョウ倶楽部が出てたから。

 ちなみに「天才てれびくん」で『ジーンダイバー』という名作アニメがあった。覚えてるかい?

 

38. 優等生 / 問題児

 よーし、今回はちゃんと答えるぞ!
 両方答えたらいいんだよな。

 優等生は、ボブサップ

 問題児は、デビュー戦のボブ・サップ!(反則負け)

  どっちも可愛いから好き☆

 

39. 名門

 マンチェスターユナイテッド

  (チェルシーのストラップなら持ってます)

 

40. 強豪 / 弱小

 強豪は、大阪桐蔭高校野球部! 吹奏楽部も素晴らしい♪

 弱小は・・・そんなん言わないほうがよくない?

 

41. 高身長 / 低身長

 高身長は、ジャイアント・シルバモンターニャ・シウバチェ・ホンマンアンドレ・ザ・ジャイアントセーム・シュルト

 低身長は・・・あまり言わないほうがよくない?

 

42. 長い / 短い

 ・・・下ネタは言わないことにしてるんだ。ごめん。

 

43. メガネ / 時計

 ちょっと何言ってんのかわかんない  by サンドウィッチマン富澤たけし

 

44. 駅 / 空港

 駅は、東京駅。

 空港は、成田空港。

 

45. 待ち合わせ場所

 ハチ公前

 

46. デートスポット

 観覧車

 

47. カップルの破局原因

 浮気(スマホを勝手に覗いて知ってしまうパターン)

 

48. 渋滞原因

 カルガモ親子が道を歩いていた。

  …織田信長だったら轢いてしまうのかな?

 

49. 遅刻理由

 夏:夜、暑く寝苦しくてなかなか寝付けなかったため、寝る時間が遅くなり朝起きられなかった。 

 冬:朝、寒くて布団にくるまっているのが気持ちよく、二度寝してしまった。

 どちらとも、嘘をついてもバレるだけなので正直に言うしかない…か?

 

50. サボり/ずる休みの理由、言い訳

 二日酔い

 そうなるまで飲むなよ!って言いたくなる。

 

51. 部活 / 習い事

 部活は、帰宅部

 習い事は、書道。

 

52. 制服 / スーツ

 いや~ 「制服」という響きがイイですな~ たまりまへんな~ …いっひっひ♪

 

53. 法律家

 「逆転裁判」の 亜内武文(あうちたけふみ)

 

54. 警察

 ロボット刑事K(1973年)

 言っとくけど、私の世代ではないぞ。 
 これに関しては再放送すら見たことない。

 

55. 医師

 「幽☆遊☆白書」の神谷実

 

56. 消防士

 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の巽マトイ(ゴーレッド)

 

57. 職人

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉(寿司職人)

 

58. 都会 / 田舎

 都会は、東京。

 田舎は・・・言わないほうがよくない?

 もし仮に…仮にだよ!

 私が「群馬県」なんて答えたら、山本一太さんが怒ってくるよ?

 ※群馬県都道府県魅力度ランキングで毎回最下位争いをしている件について、
  群馬県山本一太知事が「(都道府県の魅力度ランキングは)いじめの構図に近い!」と発言。

 

59. 春 / 夏

 春は、あけぼの。

 夏は、夜。

 

60. 秋 / 冬

 秋は、夕暮れ。

 冬は早朝。

  ・・・どう? 私って日本の風情ってものがわかってるでしょ?
   
              (実際は調べて打った)

 

61. オーロラ

 輝子 (河合美智子

 

62. 火 or 炎

 ヨガファイヤー

 ヨガフレイム

  初めてダルシムを使ってヨガファイヤーを出せたときはうれしかった。

 

63. 水 / 雪

 水は、セーラーマーキュリー水野亜美ちゃん。

 雪は、「ファイナルファンタジー6」のウーマロ。

 

64. 海 / 島

 海は、広いな大きいな。

 島は、ヨッシーアイランド

 

65. 山 / 森

 山は、きのこ狩り。

 森は、森林浴。

 里は、たけのこ。

 

66. 木 / 観葉植物

 木は、ひのき。

 観葉植物は、ディジゴセカ。

 

67. バラ

 君は薔薇より美しい  by 布施明

  「薔薇」という漢字は辞書なく書けます!

 

68. ユリ

 覇王翔吼拳!  by ユリ・サカザキ

 

69. チューリップ

 鶏肉

 

70. ひまわり

 とっとこハム太郎 or ハムスター倶楽部

 

71. ガーベラ

 花の一種

 

72. 犬 / 猫

 犬は、パグ、フレンチブルドッグブルテリア

 猫は、スフィンクス、ドンスコイ、ペルシャ

   ・・・が、好き☆

 

73. 鳥類

 白文鳥 ・・・かわいすぎる♡

 自分にかなりなついてくれている状態で抱っこをしてなでなでしてみよう。
 
 …するとどうだろう!

 甘えた声で鳴きながら、尻尾をめちゃくちゃフリフリするぞ。
 まるでチョコボのようだ。
 地球上にはこんなに愛らしい生き物がいるのだ!

 

74. 海洋生物

 ダイオウグソクムシ ・・・かわいすぎる♡

 静岡県焼津市ふるさと納税でオオグソクムシが2匹もらえるという情報を始めて知ったとき、私は…

 「絶対に欲しい!」と強く思った。

 しかし、実際に届いてもちゃんと育てられるのか?すぐ死なせてしまわないか?
 心配になり、本当にグソクムシのことが好きなら飼うのを諦めることも「愛」だと自分に言い聞かせ、泣く泣く諦めた過去がある。

 今でもその決断は間違っていなかったと思っている。

 私の夢1:グソクムシと一緒に寝ること。
 私の夢2:グソクムシを自分の顔に付けて「うわぁー エイリアンに寄生されたー フェイスハガーだー!」と叫ぶこと。

 …いつか叶うといいな♪

 

75. 絶滅危惧種

 俺? 

 それとも、君?

 お互い、貴重な存在だね!!

 

76. 絶滅動物

 ニホンオオカミ

 ニホンカワウソニホンカモシカはまだ存在してたっけ?

 

77. 北海道

 あのシャレを言いそうになってしまった!

 

78. 東北

 青森県

 奈良岡希実子さんの出身地

 美女アナウンサー・千葉真由佳(ちばまゆか)さんの出身地でもあるぞ。

  一度は行ってみたい。

 

79. 北関東

 群馬県と栃木県

  栃木県といえばオリオン通り

  オリオンといえば、米津玄師の『orion』だ♪

 

80. 南関東

 神奈川県

 

81. 甲信越

 山梨県

 

82. 北陸

 福井県

 

83. 東海

 愛知県

 美女キャスター・近藤英恵(こんどうはなえ)さんの出身地でもある

 

84. 関西

 大阪府

 

85. 中国地方

 広島県

 

86. 四国

 愛媛県

 

87. 北九州 (九州北部)

 福岡県

 

88. 南九州 (九州南部)

 鹿児島県

 

89. 沖縄

 メンソーレ!

 

90. 韓国

 石焼きビビンバ おいしかったな

  「맛있어요」

 

91. 中国

 春麗

  「早上好」

 

92. アメリ

 ガイル

 「ガイルがいる」というシャレが好きだった。

 おなじく「サガットがさがっとる」というシャレも好きだった。

 

93. イギリス

 キャミィ

 

94. フランス

 イヤミ「シェー!」

 

95. イタリア

 パンツェッタ・ジローラモ

 

96. ドイツ

 「アゴなしゲンとオレ物語」のドドイツ

 

97. ロシア

 ロシアのボルシチは、牛骨のスープをベースに作る。

 ウクライナボルシチは、豚のスペアリブをベースに作る。

  「Добрый день」

 

98. 西洋料理

 何も思い浮かばん。

 

99. ラテンアメリカ料理

 わからん。

 

100. アジア料理

 範囲が広すぎるわ!

 

- - - 
今回の<100の質問>は以上です。
全文を読んでくださった方…貴重なお時間をありがとうございました。
今回は全体的にあっさりとした回答を心がけました。
前回の<100の質問>と比較してみて、どうでしょう?

tokumei-wa-kazutaro.hatenablog.jp