沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

2020年 自身のブログ 振り返り

2020年 大晦日


今年の6月頃はてなブログを始めて 約半年… 

自身のブログ内容と自身の言動を振り返り 自分で自分を論評してみます 

自分のプロフィール欄に書いてある以下の3点
 (1)権利を侵害しない
 (2)論評しない
 (3)適当にする
  …どれくらい実践できたか

 今回の記事はこれまでと少し違って 文章の書き方を変えて 機械的・客観的に分析してみました

- - -
(1)権利を侵害しない

  90%

  ・文章に関して
  完璧にオリジナルを追求して実践
  引用もできるだけ使わず
  参考にした言葉や本があったときはその人名・著者の名前を挙げました
  慎重に言葉を選んだつもりです
 
  本当は100%と言いたいところですが
  厳しくチェックするならば画像ですね

  ・ゲーム画面の画像
  自分が撮影したオリジナルの画像とはいえ
  ゲーム画面(キャラクターなど)自体に著作権があるから使っている次点でグレー判定
  メーカーや権利者が「消してくれ」と言ってきたら
  そのときは即削除しなければならない
  だからといって
  基本的に企業は個別への許可を認めていないので
  許可を得ることは難しいと思います


(2)論評しない

  60%

  記事を投稿するときは慎重に厳しめにチェックして
  下書きをしている時点で論評っぽいなと感じたものは投稿を控えるようにしました
  けれどそうしていると投稿できるものの幅が狭くなるので思い切って投稿していくうちに
  当たり前なのですが 結果的に論評っぽい記事が増えてしまいました

  私のプロフィールを見て 私に対して最初に「良い人」をイメージしてしまった人は
  私のブログを読むにつれ 幻滅して(気持ちが離れて)しまったかもしれません
  
  期待させてしまった人には申し訳ないですが
  あれは私の理想型です

  なので
  決して"良い格好"をしてああいうプロフィールを書いたわけではなく
  実際の私はむしろ元々 愚痴っぽい"文句言い" なところがあるため
  それを変えるべく 以前から&日頃からの「論評しない」ことを実践しています
  そしてそれを自覚するように気をつけています
  その一環として プロフィールにそう書いたのです
  「できてないだろう」とツッコみたくてうずうずしつつ
  ずっと粘り強く見守ってくださった方々には 
  感謝しています
  ありがとうございます


(3)適当にする

  50%

  適当な記事も確かに多く その内容もめちゃくちゃ適当なので実践できている…
  その一方で
  真剣に考えすぎた記事も多くて その場合は最終的に疲れてしまったこともありました

  内容が適当すぎると読む価値がなくて 誰も読みたがらない
  真剣に書きすぎると 自然と論評が混ざってきてしまう
  気を遣ってその中間を狙うと 当たり障りのない どこにでもあるような平凡な内容になってしまう

  いろいろ考えすぎると答えがでなくなってしまう ブログの難しさ・奥の深さを感じました

- - -

  総合的に見て
  ブログ開始半年でこの出来はまぁまぁ上出来なほうではないかと考えています
  半年間 続けられた点も良かったです

  ぎりぎりセーフ!合格!

- - -

  来年の目標としましては

  ・上記のパーセンテージを上げる
    or
  ・論評してしまうときは以下の3つを心にとどめておくようにする
   A,論評しているということ自体を自覚する
   B,論評したくなる相手や現象と同じ性質のものが自分の中にもあると自覚する
   C,論評することで敵(自分と意見の違う人)を作ってしまうことを自覚する
 
 - - -

 <お願い>

  閲覧者のみなさまにお願いしてもよいならば
  私のブログで
  権利や論評に関して
  「これはちょっと書きすぎ(言い過ぎ)」
  「これは訂正したほうがいいと思う」
  「これは侵害しているかもしれない」
   …などと感じられたとき
  気軽に&積極的に教えていただけると助かります
  自分では自分のことになかなか気付けませんし
  知らず知らずのうちに道から外れることを書いてしまっていて気付いていない場合もあると思うので
  いきなり消されたり いきなりクレームがつく前に教えていただけたら 対応できますから

  個人的に判断の難しいと思うところは
  過去記事

tokumei-wa-kazutaro.hatenablog.jp

   ↑

  こういうケースです
  この中で「明らかに前のU.F.Oのほうがおいしかった」と書きました
  こういうのは現在の日清食品さん
  もしくはU.F.Oを侮辱していることになるのでしょうか
  (別に誰かから指摘されたわけではありません)
  考えすぎと思われるかもしれませんが
  世の中 いろんな人がいて いろんな意見があって
  何が正しくて 何が間違っているのか 判断に迷うときがあります
  本当に悪い場合もあれば
  中には 被害妄想 難癖 揚げ足取り と思えるようなレッテル貼りなどの場合もあって
  人によって常識や正義の基準もバラバラ
  正直に言って いくら考えてもよく分からないことも多すぎます
  (特に最近は…)

  ということで
  みなさまの知恵を貸していただけたらありがたいです

  コメント欄は
  現時点で 誰でも(はてなアカウントなしでも)書き込めるようにしてあります 
  よろしくお願いします 
  
  もちろん
  何の意味もないたわいもない書き込み や ただの足跡 なども歓迎しています
  挨拶 
  雑談 
  第三者同士の待ち合わせ場所として 
   …などに使っていただいてもかまいません
  知り合いの人がご覧になっていたら 
   真剣なコメント ふざけたコメント ぜひ 楽しみに待っています
 
- - -

 2020年 

   どうもありがとうございました m(_ _)m

  来年もよろしくお願いいたします

  良いお年をお迎えください

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201231002317p:plain

運が良い&ウンがツク幸福の豚


  ラッキー!
  これで運が付きましたね♪