沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

天皇誕生日

2月23日 今上天皇の誕生日

         おめでとうございます!

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20210223002048p:plain

日の丸

- - -

ところで…
以前、
わたしは、
明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」という言葉があるのだから、
「平成天皇」や「令和天皇」という言葉もあると思っていました。

しかし、
「○○天皇」という言葉は、存命中には使わない・使えないらしいのです。

ということで、
現時点で「平成天皇」と「令和天皇」という言葉は存在しない。

知ってる人からすれば当たり前のことでしょうが、
私は知らなかったので始めて知ったときはビックリしました。
もし知らなければ、いつかどこかで失礼なことを言ってしまうところでした。
知ることができて良かった・・・。
 ※もしまだ何か間違っている箇所があれば教えてください

天皇陛下に関するこの"豆知識" 
最初聞いたときに「へぇ~そうなのか!」とすごく感心したのを覚えています。
それ以降いろんなところで何回かしゃべっていて、
はてなブログではまだだったと思いますが 過去に同じこと書いていたら笑って済ませてください。
言ったことは覚えていても、どこで言ったのか覚えていないというパターンがたまにあります。

ちなみに…
元日と天皇誕生日は晴れの日が多いのではないか?そんな気がしました。