沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ウルトラセブン (2)

エレキング

 第3話(作品制作順では第1話)
 『湖のひみつ』

 <登場キャラクター>
 ・宇宙怪獣エレキング
 ・変身怪人ピット星人
 ・カプセル怪獣ミクラス

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201008231834j:plain

エレキング

 

 ○私の好きなウルトラセブンに登場するウルトラ怪獣ランキング:11位

 ○かわいさ:★★★★★
 ○打撃力 :★★☆☆☆
 ○守備力 :★☆☆☆☆
 ○体力  :★★★☆☆
 ○速度  :★★☆☆☆
 ○技・能力:★★★☆☆
 ○戦闘力 :★★☆☆☆

- - -

 ミクラス戦は得意の電気攻撃でKO勝利!
 しかし、セブン戦は見せ場がほとんどなく、ボコボコにされた…。
 スピードがないんだよなぁエレキング
 「たられば」は言っても仕方ないけど、
 最初に尻尾を巻き付けて電気を流した時に、あと1分くらい長く電気を流していたら…もしかしたら…。
 あるいは、向かい合った状態で尻尾を巻き付けて電気を流しつつ、口からのレーザー光線で集中攻撃すれば…。
 ピット星人も、もっと援護射撃すれば良かったのに。

 

 最後、エレキングアイスラッガーでやられるとき、
 首を飛んだから当然だが出血量が半端じゃなくて、しかも結構リアルでグロかった。
 ウルトラセブンウルトラマンAと仮面ライダーアマゾンは切断技が多いわ。

- - -

 ピット星人の人間体を演じられた高橋礼子(玲子)さんの話がおもしろい。
 ご本人曰く、
 「第3話の元々のタイトルは『美しき侵略者』だったのに、きっと私が美しくないから変わったんでしょう(笑)」 
 …そんなことはない!
 お世辞ではなく可愛いと思う。
 アンヌの首を絞めるシーンも好きだ。

 この文章を書いたあと念のためウィキペディアで調べたら、
 なんと、玲子さんの当時の年齢は15歳!?
 確かに、
 計算すると、
 「ウルトラセブン」第3話の放送年月日が1967年10月15日、
 玲子さんの誕生年が(月日はわからないけれど)1951年生まれだからだいたいそうなるよな。
 う~ん…。
 「可愛いと思う」という発言は少し誤解されるかな…。
 私はロリコンではないぞ!
 
 これは憶測だけど、制作者サイドは「タイトルを『美しき侵略者』にしたいけれど、15歳の子を『美しい』というのも大げさだからやめとこう!」って考えてタイトル変更したんじゃないかな?
 そういうことにしとこう。

- - -

 「エレキング」のアクセント、
 ほとんどの人は「エ」だと思う。
 私はずっと「キ」だ。

- - -

 エレキングの指ってよーく見ると、
 カロリーメイト"ブロック"フルーツ味に似ている。
 どんな味なのか、かじってみたい。

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201022221655j:plain

エレキング 手の指

 私、子供の頃からカロリーメイトが大好きで、特にブロックの「フルーツ味」「チョコ味」がお気に入りだった。
 …が、ある時期から小麦粉アレルギーがひどくなって食べられなくなってしまった。
 現在は、栄養補助食品だったらソイジョイとジェル(ゼリー)を中心に食べている。

 - - -

 ※今回のイラスト
  描くのにかかった時間(本体):約8分
            (指) :約2分

 ブログに公開するイラストを描くときに心がけている点は次の2点。
 1,できるだけ何も見ずに描く
 2,できるだけ時間をかけずに描く (10分以内)

 エレキングの足の指の部分がどうなっているのかイマイチよくわからなかったから想像で描いた。