沈黙と受容と感謝

好きな作品と人物について書く

ブログ閉鎖

ブログ閉鎖 !?

1974年『ウルトラマンレオ』主役(おおとりゲン)を演じてらっしゃった、
真夏竜さんの「オタクの電脳blog」をずっとメール購読(通知)していたのに、
ここ1ヶ月ほど新着記事投稿の報告メールが届かないから「ま、まさか・・・」と、悪い方向のことを考えていて調べたら、
なんと、「オタクの電脳blog」自体(全体)のサイトが閉鎖されていた!
そう言われてみれば、前からあちこちのブログが閉鎖されているのをたびたび見かけている。
調べたら、ブログって閉鎖されると投稿していた記事も全部残らず消えるらしい。
                   (当たり前っちゃ~当たり前だけど)
親切なサイトや大きな企業だったら移行サービスあるのかなぁ。
そのあたりは詳しくないからよく分からない。
どっちにしても「はてなブログ」は大丈夫だよな…たぶん。

 

 ※実は、私が今年ここのブログを始めるとき、「オタクの電脳blog」も候補の一つとして考えていた…。

 

その真夏竜さん、完全にツイッターオンリーになったみたいだ。
あの人のブログ記事って以前から毎回2~3行くらいでつぶやきっぽいイメージがあったからツイッターのほうが向いているかもしれない…と思う。
でも個人的にはああいうブログ更新の仕方も好きだったし、
私も最初はあのイメージでブログ記事投稿していたくらい憧れもあったからちょっぴり残念。
しかも、私はツイッターをやっていないし、現時点ではこれからやる予定もないから、
ツイッターだとコメントできないのが寂しい。
前はブログでちょくちょくコメントしていた。
コメント拾ってもらったときもあって嬉しかったよ。

 

ちなみに、
ウルトラマンレオ』はウルトラシリーズで唯一DVD-BOXを持っているし、もう7,8回くらい"とおし"で観ている。

印象に残っているシーンは…やはりモロボシ・ダンのスパルタ&パワハラだわ。
(調べ直すのがめんどうだから何も見ずに打つため記憶違いのところもあるかもしれないが)

 

第6話「男だ!燃えろ!」ケンドロスの回
モロボシ・ダンが『男がな、女と一緒に家の中でままごとばかりしていたら一体どうなるんだ。外に出て戦え!』みたいなセリフを発して、車でおゝとりゲンを追いかけ回すシーンを見て若干イラっときた。私がゲンだったら反論していたかもしれない。

 

第13話「大爆発!捨身の宇宙人ふたり」バイブ星人の回
おゝとりゲンがえん罪で責められてやりきれなくなって「MACをやめます!」と言って歩いてたら、モロボシ・ダンが「許さん!」と激怒して後ろからあのめちゃくちゃカタそうな杖を投げてきてゲンに直撃したシーンを見て、ブチィーときた。
私がゲンだったらあの直後に「てめぇコノヤロー!もう限界だぁー!」と叫んでモロボシ・ダンをピーとかピーとかしちゃうかもしれん。
モロボシ・ダンは宇宙人だからピーしても刑務所に入れられることはないだろう…w
最終的に極悪宇宙人や凶悪怪獣が「もうやめとけ!」て言いながら止めに入って、ストーリーの方向性が変わるかもしれん。
どっちにしろ、レオのラストは予算・費用がなくなって出演者を強引に消す(殺す)ストーリーになったわけだし、
  (本当に恐ろしいのはシルバーブルーメではない。裏方スタッフなのだ。)
もしそれも含めて考え直すとしたら、上記のようなストーリーもありっちゃありなのではないか。

 

何にしろ、そこまで感情移入することができた作品だから、やはりレオは良い作品なのだ。

 

それにしてもモロボシ・ダン、むかし自分がセブン上司にあんなことされたからって、「オレも昔されたんだぞ」と言わんばかりのパワハラ…それはいただけない。
体育会系の人の中にはそういうこと言う人いるよね。
自分がされてつらかったのならば、自分のところでその負のスパイラルを止めるべし…って思ってしまう。

 

そしてレオといえば、
あの絶望的な出だしの歌詞で始まる初期の主題歌が良かった。
  (「突然嵐が巻き起こり…」はどうやら2番の歌詞らしい)
 ○主題歌「ウルトラマンレオ
  作詞   :阿久悠
  作曲/編曲:川口真
  歌    :真夏竜&少年少女合唱団みずうみ(東京レコード)

 

第4話「男と男の誓い」ツルク星人の回のみ使用された挿入歌も良かった。
 ○挿入歌「MACのマーチ」
  作詞   :阿久悠
  作曲/編曲:川口真
  歌    :真夏竜&少年少女合唱団みずうみ(東京レコード)

 

各エピソードの感想やそれぞれのウルトラ怪獣に関しては、
気が向いたらちょこちょこ書いていくかもね、かもね、そうかもね。
 …ジタバタすると、世紀末が来るぜ!
  突然嵐が巻き起こるぜ!
  突然炎が吹き上がるぜ!
 
 レオォ~!(叫

f:id:tokumei_wa_kazutaro:20201025004926j:plain

ウルトラマンレオ DVD-BOX

 

  □■□■□■□■□

○(追記)<2020-10-26>

ブログ記事に間違えている箇所がありました。

モロボシ・ダンがおおとりゲンを車で追いかけ回す話はケンドロスの回ではなく、
【第6話「男だ!燃えろ!」カーリー星人の回】でした。

【第7話「美しい男の意地」ケンドロスの回】は、
モロボシ・ダンがおおとりゲンにブーメランを投げつける話でした。


記事内のセリフはケンドロスの回で合っていた…とは思うのですが、
とにかくそういうシーンがあまりにも多すぎるので、
 (パワハラが日常茶飯事だったため)
どれがどの回だったか…頭の中でごっちゃになってしまっています。
今でもまだ頭の中がこんがらがっています。
自信がなくなってきました。
まだ間違えている箇所があるかもしれません。
これからも間違えるかもしれません。
間違えたらモロボシ・ダンに殴られるかもしれません。
でも私が悪いので抵抗せず受け容れます。